騎兵と狩人のアイキャッチ

アークナイツ ゲーム

アークナイツ 騎兵と狩人GT-5を高レアなしで攻略

前置き

アークナイツの記念すべき初イベントが先週水曜日に始まりましたね。
やるべき事は、イベントマップの攻略、イベントマップで手に入るトークンを集めて各種アイテムと交換(ラッキーコイン70000枚強でコンプ)後日追加の高難度マップEXとHX(記念家具あり)の攻略です。

かくいう私は現在ラッキーコイン35000枚で、フル交換ならほぼ折り返し地点です。
アークナイツは一度最高評価で攻略すれば、後は自動攻略で動かす必要がないのが良いですね。
ただ、確率バフ等のゆらぎに頼った攻略だとたまに再現できずに失敗するみたいなので、今後もなるべくその辺を使わずに攻略すると捗りそうです。

YOUTUBEでも企業やYouTuberをはじめとした様々な人の攻略動画も出ていますが、
タワーディフェンスは条件さえ揃えればその通りに攻略できるので、攻略動画の価値が非常に高いゲームだと感じています。
ただ、動画でも高レアリティキャラでヒャッハーしてるものは、再現しづらく参考にしにくいのが面白いところですね。
逆に星3で固めた動画を上げている人は自分のキャラに合わせて上位互換で代替できカスタムがしやすいので頭が下がります。

自分のような速報性も物量も提供できない木端系ブロガーとしては、
なるべく低ランクで攻略したものぐらいしか価値を提供できないので
一度クリアしたマップを、だだ余りの演習権を活用して少しづつ詰めて行っています。

しかしこれが敵と味方の攻防の感覚やブロックの重要性が掴めるので、意外と楽しいですね・・・!

ですのでうちのブログのコンセプトは真似をしやすいをモットーに
なるべく低ランク・確定配布キャラを優先するといったところにしようかと思っています。
縛りプレイではないので高レアリティでもアーミラのようなキャラはみんな持っているのでドンドンつかっていきます。
どうしても攻略ができない場合は、自分の性能の限界ということで徐々にキャラのレアリティを上げていきます。

スキル・レベル・信頼度はあげてしまうと不可逆なので情報として記載しますが
マップの推奨レベルを越えている場合があるのはご愛敬という事でどうか一つ・・・!
どうせならレベルやスキルも任意の値に調整できればいいんですけどねー。

騎兵と狩人 GE-5 攻略内容

マップ

マップ

備考:地面から煙が吹き出してるところにユニットが乗ると防御ダウン。

使用キャラ

剣聖メランサ
メランサ

今回の重要キャラ。
私はカンストしてしまっているので適正レベルだとわかりませんが
防御ダウンの床に乗ったワンワンを確定四発で沈める火力があります。高回転で敵を処理して行く分、タンクオペレーターよりも他キャラの火力負担がへるのが良いですね。

フェン
フェン

下段の壁担当。下段の壁役はぶっちゃけ誰でもいいけど中盤までのコストフォローと低コス・防御寄りで安定感があるのでチョイスしました。今回の攻略法だとレベル次第では途中で落ちる可能性があるので、予備の先鋒・前衛をもう一人用意しておくのもいいと思います。

プリュム
プリュム

メランサがブロックを漏らす可能性があるのでメランサの背後に置いてフォローする。
いい匂いがしそうなポジション。
火力次第では不要なので別途遠隔キャラを他の場所に置いても良し。

アドナキエル
アドナキエル

メランサのお供。今回の攻略ではメランサに次ぐ重要なポジション。
ちなみに最初の確定星6でアップルパイをひいているなら、
代替すると推奨レベルでも後のドローンまで打ち落とす勢いなのですげー楽。
昇進2がなくても星6はやっぱつよい。

レンジャー
レンジャー

中盤から6機ほどでてくるドローン対策に。トカゲたちは見た目がかっこいいし結構好きなんですよね。
高レアリティのトカゲキャラも欲しいよね。

救世主アーミヤ
アーミラ

全てのドクターがもってる星5。やはり強い、そしてかわいい(重要)
低ランクばかりの編成だと自ずと主砲になるので特等席でガンガン削ってもらう。
ちなみに最初から最後まで回復は不要だった。適正レベルでもおそらく耐えるんじゃないだろうか。
またこのマップならイフリータが上位互換として活躍できる。
攻撃範囲に癖があって使いにくいけど、敵が一直線に並ぶBBQスポットがあるとすっげー強いんですよ。

ラヴァ
ラヴァ

下段に盾持ち・後半に敵の数がワッと増えるので範囲持ちはほしい
12Fでも同じ事ができるかどうかは未検証。

ハイビスカス or アンセルちゃんくん
ハイビスカス

医療オペレーターはぶっちゃけだれでも良い感じ
素直に全員もってるハイビスでいいのではないかと思う。おニューの衣装ももらったしね。
役割はメランサの回復。

攻略工程

1

初手メランサを防御ダウン床の一歩奥に配置。

アドナキエル

次手にアドナキエルを配置。コスト次第で2番目と3番目は入れ替わってもOK。

フェイ

3番目はフェイを配置

ハイビスカス

4番目ハイビスカス

アーミラ

5番目アーミヤ。ちなみにイフリータがいる場合ここに置くと大暴れします。BBQ会場だぜ!

ラヴァ

6番目ラヴァを左向きに設置。ここはフェンがブロックしてる盾を巻き込みつつ、前面の塊をカバーできるのでいいポジションです。

レンジャー

次にプリュムをメランサの背後、最後にレンジャーを左向きに設置してドローン対策で完成です。

これであとは適当にスキルを発動しているだけでクリアです。あとの4枠で予備の前衛・ヒーラー・術師あたりを入れるか信頼度をあげたいキャラを入れておくのもよしです。

フェン・アーミヤは回復が貰えないので、レベル次第では交代キャラを準備しておくのもオススメです。上記画像のステータスならだれも死なずにクリアできます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ, ゲーム
-

© 2024 ゲーミングメモ帳RX