アークナイツ デザイン

【アークナイツ】PRIME ACCESS 終了間近

「PRIME ACCESS終了間近」こんな表記が購買部の左上に申し訳なさそうにちょろっと出るようになりました。最初はなんのこっちゃわかりませんでしたが要は「もうすぐ月パスの有効期限が切れますよ」というリマインド表記なのですね。

こんなお手紙もかわいいクロージャお姉さまから来ました。お手紙ずいぶん久しぶりだな!塩卵チョコ以来の気がするぞっ。

話は少し変わって、アークナイツの運営元Yosterさんが別に運営しているアズールレーン(実はやっています)でも似たようなタイミングで「もうすぐ期限だから月パス買ってニャ(意訳)」の表記が出るようになりました。
アークナイツの開発は「HYPERGRYPH」さん。アズレンの開発は「manjuu」さんですが、似たようなタイミングで同じようなリマインドが出るようになったと言う事はおそらくYosterさんサイドの意向を反映した結果なんだろうなあと予測できます。

んで、話はもどって「PRIME ACCESS終了間近」最初見たときに「ちっさっ!」と思ったのですがこの申し訳程度にチロっと注釈を入れる具合がなんとなく身に覚えがあるというか私も一応デザインでお給料をいただいている身なので、妙な既視感を覚えるのです。

アークナイツのUIデザインはスタッフのこだわりを強く感じるデザインで、その拘りは表記するものや文言、お知らせのメールなどまで行き届いていてプレイヤーがドクターとしてロドスに出社した形を体験できるようなデザイン、世界観にしたいという意気込みを感じられます。
中国産のゲームにありがちな、簡体字フォントを使って日本人には馴染みのない漢字が使われているみたいな事も思いつく限りで一切ないはすごいです。
あのフォントの引っかかりって結構きついというか、現実に戻らされてそこで一瞬冷めちゃうんですよね。
おそらく日本人でデザインに明るい方が最終的なチェックをしっかりされているのだと思います。
イベントのトップ画面などはデザインよりも、自分のカッコイイと思うものを突き詰めたややアート寄りのUIでこういうのが作りたいんだ!みたいな作家性すら感じます。(デザインとアートは同じようでいて少し意味合いがちがいます)

そんなこだわりのある開発さんですから、ログインして1番に目に飛び込むものが「PRIME ACCESS終了間近」なのはちょっと浮いててダサく見えるからヤダなぁ、最初に練ったデザインを崩す物はあんまり入れたくないと思う可能性もあります。
とはいえアークナイツはクライアントがいてお客さんに遊んでもらう物なので、クライアントの意向は叶えるのが大前提になります。
そのうえで最良の見やすさ、かっこよさを突き詰めるのが開発サイドのお仕事なので、最終的にこの小ささになったのではないか?
そんな邪推をしてしまった日曜の午後でした。
そういうやるべき事とやりたい事のせめぎあいが、デザインの楽しくて難しいところだったりもします。

ちなみにゲームをめちゃくちゃ熱心にやってる人ならこのようなリマインドは必要ないと思いますが、実際熱心にやってる人って全体の割合でみると実は意外と多くないのでこういう表記はやっぱり一定の効果があるんですよね。

なおこれらの話はあくまで私の妄想なので、実際そういう意図があるかどうかは全くわかりませんし、ない可能性の方が高いですよ!
Yosterさんも素晴らしい運営なので、悪く言う意図も全くありませんのでそこは誤解なきよう。

次回の危機契約は11月中旬から開始

次の危機契約の告知が来ましたね!
イベントや新規オペレーターの実装順がだいぶん前後した為、特に20オーバーのハイレベルな攻略では先行版とは勝手が変わってくるそうです。
ただ私の危機契約の攻略スタンスは攻略動画はどうしようもなくなるまでは見ず、
情報も見えてくる分はしかたないけど、極力自力のやり方で攻略するという微妙に自分に甘いスタンスなのでそこまで影響はなさげ。

これでデイリー8等級と恒常18等級の攻略を目指したいと思います。
前回は無事達成できました。(あとでいろんな方の動画を見たら自分の攻略法はおもいっきりテンプレっぽい攻略で脱力)

ちなみに今回から18等級クリアで勲章がもらえるらしいですねっ。これは欲しい・・・!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ, デザイン

© 2024 ゲーミングメモ帳RX