ゲーム

テイルズオブアライズ-ヴォルラーン戦以降のトロフィーバグの原因考察メモ

現状ベターと思われる対策

・ヴォルラーン戦前に一度アプリケーションを終了して立ち上げ直す
・ヴォルラーン戦直前のセーブデータを別に取っておく

ちなみにメナンシア領解放後の山中で戦う謎の剣士のときはセーブを分けたり立ち上げ直すのは不要です。
あくまで5番目の領将としてのヴォルラーン戦のみ。

以下はどうしてそう考えたかの経緯を書いてあるので読みたい方だけどうぞ

トロフィー取得不可バグ

テイルズオブアライズは非常に面白いゲームですが地味に中の人のダメージが大きいバグがあります。
その一つが5番目の将領のヴォルラーンを倒した後に取得するトロフィーが解除されず、以降に取得できるトロフィーも出来なくなってしまうというもの。
かくいう私もこのバグが発生してヴォルラーン戦・天の楔・イフリート・マムル戦までのトロフィーが解除されていませんでした。(しかも結構長い間気が付いてなかった)
一応いくつかの対策をしてトロフィーは無事コンプリートできましたが
どうすればバグを回避できるかといった条件は確実なことがわかっていないので、現状はアップデートまで待つか力技で乗り越えるしかありません。
そのため少しでも被害を減らせるように、情報の共有もかねて私が行った行動をメモがわりに投下しておきます。
性質上どうしても”かもしれない”で埋まって見苦しいですがそこはご了承を!

私はストーリー系の一部トロフィーだけが取れなかっただけでエンディング付近のストーリー系トロフィーはなぜか取れていますが、
人によってはそれ以降のレベルを100にするとかアイテム収集といったカウント系トロフィーが全て取れていないパターンもあるらしく、被害はまちまち。

どうしてそうなるのか

思い当たる要素としてはストーリー攻略中は何日かにわけて遊んだので、途中でPS5の自動アップデートでソフトが終了されタイトルから立ち上げ直したとところでしょうか。

他今回の件に関係あるかは確証がありませんがフクロウを32匹あつめると取得できるトロフィーが取得できなかったり、
300種類のスキットを閲覧すると取得できるトロフィーが取得できなかったりもしましたが、フクロウの方は38匹コンプで32匹のトロフィーも取得。
スキットの方は305ぐらい?と中途半端なところで取得できました。

自分の調べた範囲では、テイルズのトロフィー取得不能バグはPS5限定
バグの発生するタイミングがヴォルラーン戦。
それ以降に発生するスキットや製作系のカウントがからむ実績もカウントをストップするのではないかと予測していますが
あくまで自分の観測範囲のみの話なので本当かどうかは不明。
そしてバグが発生したらPS5のアプリを立ち上げ直すことで、トロフィーバグやカウント不良は正常になる模様。
しかし特定のタイミングでしかとれないトロフィーはそのタイミングを通り過ぎた後に立ち上げ直しても取得できないので、セーブデータを分けて取っておくことが重要になります。

ちなみにPS5には本体由来の問題でトロフィーが取得不能になるバグがあるようです。
ですのでテイルズに限らず他のタイトルでトロフィーが取れない被害が起きています。
また噂によればどうやらレストモードが悪さをしているという話もありますので、ゲーム開始からヴォルラーン戦までの間にレストモードを挟むとバグが発生する(時がある)のかもしれません。

自分の場合取得できなかったトロフィーはストーリー系のみだったので、1周目をきっちり全部終わらせたデータを引き継いでニューゲーム。
一応道中のデータを細かく分けてセーブしつつ、ダッシュで駆け抜けてイフリートマムルをクリアするところまで4時間ほどでした。
(余談ですが1ダメアーティファクトをONにして引き継いでしまったので最初のバトルが地獄に)

ちなみに2周目のヴォルラーン戦でもトロフィーバグは発生したので、PS5プレイヤーは水の領域のヴォルラーン戦前のデータは絶対に分けて取っておいたほうがいいです。
・ヴォルラーン戦直前からアプリを立ち上げ直して
・ビジュアル系の機能も念のため全部オフにして(これは関係ないかも)
・1トライ目と同じ戦闘の仕方(意識して台詞を聞くとか倒すタイミングを遅くしたりするとかはしなかった)
これでトロフィーが取得できたので、それまでのフラグに影響されるみたいなタイプではないように思います。

その後の天の楔、イフリートマムルでもセーブを分けましたがこちらは特に取得できないということもなくすんなりいったので
やはりヴォルラーン戦の前後がバグのキーなのかなと。

Tales of ARISE_20210919183709

というわけで私のプラチナトロフィーのカットはイフリートマムルくんのドアップでフィニッシュ。
以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-ゲーム
-

© 2021 ゲーミングメモ帳RX