FF14棒読みちゃんアイキャッチ2

FF14 ボーカロイド

FFXIVのチャットログをかわいい声で読み上げさせたい

とつぜんですが私RXはキャリア15年以上のネトゲ老兵でして・・・、昔はログとにらめっこして、バフ・デバフの管理にテキストチャット(VCなんてものはまだまだ普及していなかった時代なのです)なんてことを一日12時間やってのけるような、頭のおかしいことをやっていました。

そんな無茶も10代の頃なら無限の体力と気力でやってのけられますが、さすがに今それをやるのはキッツい。

なんならチャットログを読むのも面倒くさい。どうせなら美少女がワイの代わりにチャットログを音読してくれないかなァ~~~~。

そんな怠惰な願望を俺toolさんのFF14棒読みちゃんがかなえてくれます。

FF14棒読みちゃんのいいところ

作者の方が日本人なので説明も当然日本語で安心。
ACTよりも設定がシンプル&設定が簡単で直感的。
声にこだわりがないならすべて無料で可能

用意する外部ソフトウェア

・FF14棒読みちゃん
・.NET Framework 4.0以上
・棒読みちゃん
・VOICEROID(※有料、棒読みちゃんデフォルト音声なら無料なので使い分けです)
・VoiceroidTalkPlus(VOICEROIDを使用しないなら不要)

各ソフトの役割は以下のような感じです。

棒読みちゃん周りの構成解説

必要なものが多いですが、一つ一つの作業は簡単なので順番を追ってやっていきましょう。

ステップ1

・.NET Framework 4.0以上のインストール。
https://dotnet.microsoft.com/download

Win8以上なら既にインストールされているので不要な場合もあり。
各種ソフトウェアの動作に必須です。

ステップ2

各種VOICEROIDのインストール。
各VOICEROIDはお好みなので割愛。

デフォルトの棒読みちゃん音声を使う場合は不要。

ちなみに私は東北きりたんをインストールしました。中の人の茜屋日海夏さんのファンなんです。

かわいい憲法だよ♪

ステップ3

で、ここからが本題。
順番は特に決まっていませんが
1.棒読みちゃん
2.VoiceroidTalkPlus
3.FF14棒読みちゃん

今回はこの順番でインストールしておきましょう。VOICEROIDを使用しない場合は2番の項目は不要です。

■棒読みちゃん 0.1.10.0 以上をダウンロード&配置
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/

ここからダウンロード

インストーラーはないので、適当なフォルダに配置&終わったらとりあえず放置。

ステップ4

■VoiceroidTalkPlusをインストール&配置
棒読みちゃんとVOICEROIDをリンクさせるソフトウェアです。

https://ch.nicovideo.jp/Wangdora/blomaga/ar126461
ここからダウンロード

ボイスロイドリンク

ダウンロードしたファイルを解凍したら
中身の「Plugin_VoiceroidTalkPlus」と「VoiceroidTalkPlusRecceiver」を棒読みちゃんのフォルダにコピペ。

プラグイン移動
棒読みちゃんとVOICEROIDTALKの連動設定

ここまでの設定が終わっていれば、棒読みちゃんにVRのアイコンがあるはずなのでそれをクリック。

棒読みちゃんVRクリック
VR設定

上記の画像と同じように設定してください。

これで棒読みちゃんの設定はいったん終了です。

FF14棒読みちゃんのダウンロード&配置

■FF14棒読みちゃんをインストール
https://ffxiv.ap.exdreams.net/

俺toolさんのサイトを参照。ここまでの工程をちゃんとやっているなら本体をダウンロードして配置するだけでOKです。

ポート番号の設定

注意点としてFF14棒読みちゃんと棒読みちゃんの設定で、使用するポート番号を同じにしてあげる必要があります。

難しいことは考えずに下記の画像と同じ個所が同じ数字にするだけでOKです。

ポート番号設定

スタートアップ設定

最後に、読み上げは起動するソフトウェアが多いので毎日やってると嫌になること間違いなしですが、ここの設定をしておくことで電源をつけると棒読みちゃん・FF14棒読みちゃん・VOICEROIDがすべて立ち上がるようになります。ぜひやっておきましょう。

スタートアップ設定

これでFF14棒読みちゃんが自動で立ち上がり、それと同時に棒読みちゃんが立ち上がります。さらに上のほうで棒読みちゃんが立ち上がるとVOICEROIDが立ち上がる設定をしているので、必要なものが全部立ち上がるという寸法です。ラクチンだね、やったぜ。

すべての設定が終わったら念のためソフトウェアの再起動をかけておきましょう。

これでパーティチャットやLSの読み上げを東北きりたんがしてくれるようになります。

やだ・・五臓六腑に超かわいい・・・


あとはFF14棒読みちゃんの設定を変えて適時必要なログを拾うようにしましょう。

ちなみに私は入手ギルを読み上げるようにして、競売の売り上げを音声で教えてくれるようにしています。
別作業をやっていても売り上げがあがったら教えてくれるので便利なんですよねー!

ギルの読み上げ設定

入手ギル読み上げ設定の詳細です。

1.トップの画面で新しいアラームの設定を新規作成します。

2.アラーム名は自分がわかるものなら適当でOKです。私はマーケット売り上げにしています。
3.種別条件の中にある「その他全て」をチェック。
(特定アイテムの入手やバトルログなどチャット以外のシステムログなどを読み上げさせたい場合はここにチェックを入れます。)
4.メッセージ条件は「ギルを入手」にしています。下のラジオボタンの条件に一致するものにチェックを入れることで「ギルを入手」という文言がチャット以外のログに出た場合その一文を読み上げてくれます。(ちゃんとリムサ・ロミンサマーケットに出品した○○が売れて、○○ギルを入手したみたいに切りの良いところまで読み上げてくれます。)

ちなみにマーケットの売り上げ以外でもシステムログでギルを入手と表示されたら拾っちゃいます。
(あんまりないですが)
メッセージ条件は工夫のしどころなので、もしかしたらもっといい文言があるかもしれません。

5.OKを押してステータス画面の読み上げ・アラーム設定で先程追加した「マーケット売り上げ」にチェックを入れて設定は完了です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-FF14, ボーカロイド
-, ,

© 2020 ゲーミングメモ帳RX