基地スキルアイキャッチ

アークナイツ

【アークナイツ 】基地スキル一覧

オペレーター別で掲載。
なぜオペレーター別かというと、自分が昇進計画の参考にするのに都合が良かったからです……!

アークナイツは同じ効果でも表記揺れが激しいゲームですが、基本的にゲーム内テキストを忠実に起こしています。

オペレーター別

★1

Castle-3

初期予備電源発電所配置時、ドローンの回復速度+10%
Lv30作戦記録指導製造所配置時、作戦記録製造の製造効率+30%

Lancet-2

初期予備電源発電所配置時、ドローンの回復速度+10%
Lv30医療サービス配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の
体力回復速度が1時間ごと+0.65(同種の効果は高いほうのみ適応)

THRM-EX

初期予備電源発電所配置時、ドローンの回復速度+10%
Lv30みなぎる情熱発電所配置時、体力消費が1時間ごと-0.52

★2

オペレーター習得時期スキル名スキル効果備考
レンジャー初期人事管理α事務室配置時、事務連絡速度+20%
レンジャーLv30能工巧匠加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%
ノイルホーン初期倉庫整備β製造所配置時、保管上限+10、製造効率+10%
ノイルホーンLv30注文管理α貿易所配置時、受注効率+10%、注文上限+2
12F初期情報収集β応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
12FLv30特訓記録加工所でSoCを加工時、副産物の入手確率+70%
ドゥリン初期怠惰宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと-0.1
配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.2
(同種の効果は高いほうのみ適応)
Lv30で変化
ドゥリンLv30過眠宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと-0.1
配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.25
(同種の効果は高いほうのみ適応)
オススメ
ヤトウ初期注文分配β貿易所配置時、受注効率+30%
ヤトウLv30標準化α製造所配置時、製造効率+15%

★3

オペレーター習得時期スキル名スキル効果備考
ミッドナイト初期コミュニケーション貿易所配置時、受注効率+30%、体力消費が1時間ごと-0.25
ミッドナイト昇進1源石工芸α製造所配置時、源石製造の製造効率+30%
メランサ初期供給管理貿易所配置時、受注効率+25%、注文上限+1
メランサ昇進1集中α加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+40%
クルース初期のんびり製造所配置時、最初の1時間製造効率+15%
その後まで1時間ごと更に+2%、最終的に+25%になる
クルース昇進1一人きり宿舎休養時、自身の体力回復速度が一時間ごと+0.7
アンセル初期思いやり配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が
1時間ごと+0.55(同種の効果は高いほうのみ適応)
アンセル昇進1薬理学α加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
ハイビスカス初期思いやり配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が
1時間ごと+0.55(同種の効果は高いほうのみ適応)
ハイビスカス昇進1栄養学加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+70%
ラヴァ初期火力発電α発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+10%
ラヴァ昇進1源石工芸β製造所配置時、源石製造の製造効率+35%
フェン初期せっかち製造所配置時、最初の1時間製造効率+20%
その後まで1時間ごと更に+1%、最終的に+25%になる
フェン昇進1注文分配β貿易所配置時、受注効率+30%
プリュム初期先鋒エキスパートα訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+30%
プリュム昇進1注文管理α貿易所配置時、受注効率+10%、注文上限+2
カタパルト初期コミュニケーション貿易所配置時、受注効率+30%、体力消費が1時間ごと-0.25
カタパルト昇進1火薬学β加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+80%オススメ
アドナキエル初期注文分配α貿易所配置時、受注効率+20%
アドナキエル昇進1能工巧匠加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%
ビーグル初期倉庫整備α製造所配置時、保管上限+6、製造効率+10%
ビーグル昇進1活発配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.2
(同種の効果は高いほうのみ適応)。自身の体力回復速度が1時間ごと+0.4
オーキッド初期心理学事務室配置時、事務連絡速度+40%
オーキッド昇進1供給管理貿易所配置時、受注効率+25%、注文上限+1
スチュワード初期交渉貿易所配置時、注文上限+5、体力消費が1時間ごと-0.25
スチュワード昇進1標準化β製造所配置時、製造効率+25%
ポプカル初期トラブルメーカー製造所配置時、製造効率+25%、保管上限-12
体力消費が1時間ごと+0.25
ポプカル昇進1調和配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.4
(同種の効果は高いほうのみ適応)。自身の体力回復速度が1時間ごと+0.2
カーディ初期倉庫整備α製造所配置時、保管上限+6、製造効率+10%
カーディ昇進1活発配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が
1時間ごと+0.2(同種の効果は高いほうのみ適応)。
自身の体力回復速度が1時間ごと+0.4
スポット初期能工巧匠加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%
スポット昇進1金属工芸α製造所配置時、金属製造の製造効率+30%
バニラ初期標準化製造所配置時、製造効率+25%
バニラ昇進1注文分配α貿易所配置時、受注効率+20%

★4

オペレーター習得時期スキル名スキル効果備考
クーリエ初期カランド貿易α貿易所配置時、受注効率+15%、注文上限+2
クーリエ昇進1クーリエ応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
(6)カランド貿易の手がかりを入手しやすい
オススメ
フロストリーフ初期一人きり宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7
フロストリーフ昇進1作戦記録指導製造所配置時、作戦記録製造の製造効率+30%
シラユキ初期情報収集β応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
シラユキ昇進1作戦記録指導製造所配置時、作戦記録製造の製造効率+30%
グラベル初期集中α加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+40%
グラベル昇進1金属工芸β製造所配置時、金属製造の製造効率+35%
ヴィグナ初期作戦記録指導製造所配置時、作戦記録製造の製造効率+30%
ヴィグナ昇進1先鋒エキスパート訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+50%
テンニンカ初期交渉貿易所配属時、注文上限+5、体力消費が1時間ごと-0.25
テンニンカ昇進1カリスマ宿舎配置時、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15
(同種の効果は高いほうのみ適応)
ヘイズ初期金属工芸α製造所配置時、金属製造の製造効率+30%
ヘイズ昇進1注文分配β貿易所配置時、受注効率+30%
マトイマル初期アーツ理論加工所でアーツ学を加工時、副産物の入手確率+70%
マトイマル昇進1注文分配β貿易所配置時、受注効率+30%
ヴァーミル初期ウェストピッカー製造所配置時、保管上限+8、体力消費が1時間ごと-0.25
ヴァーミル昇進1再利用製造所配置時、保管上限1上昇につき、製造効率+2%オススメ
クオーラ初期倉庫整備β製造所配置時、保管上限+10、製造効率+10%
クオーラ昇進1注文分配α貿易所配置時、受注効率+20%
ジュナー初期重装エキスパートα訓練室で協力者として配置時、重装の訓練速度+30%
ジュナー昇進1おやつネット制御中枢配置時、
制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
イーサン初期WRITER事務室配置時、事務連絡速度+40%
イーサン昇進1見えない美食家宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.75
ショウ初期初期加工所で建築材料を加工時、副産物の入手確率+70%
ショウ昇進1メンテナンス発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+15%
ウタゲ初期心理学事務室配置時、事務連絡速度+40%
ウタゲ昇進1情報収集β応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
ギターノ初期供給管理貿易所配置時、受注効率+25%、注文上限+1
ギターノ昇進1占い応接室配置時、手がかり捜索速度+25%
ガヴィル初期薬理学α加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
ガヴィル昇進1医療エキスパートα訓練室で協力者として配置時、医療の訓練速度+30%
メテオ初期標準化α製造所配置時、製造効率+15%
メテオ昇進1思いやり配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.55(同種の効果は高いほうのみ適応)
ジェシカ初期標準化β製造所配置時、製造効率+25%
ジェシカ昇進1連絡員応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
(3)BSWの手がかりを入手しやすい
オススメ
ムース初期注文分配β貿易所配置時、受注効率+30%
ムース昇進1ベーキング配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度+0.3
(同種の効果は高いほうのみ適応)。
自身の体力回復速度が1時間ごと+0.3
スカベンジャー初期S.W.E.E.P制御中枢配置時、制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
スカベンジャー昇進1ウェストピッカー製造所配置時、保管上限+8、体力消費が1時間ごと-0.25
ポデンコ初期思いやり配置宿舎内、自分以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.55
(同種の効果は高いほうのみ適応)
昇進1で強化
ポデンコ昇進1思いやり配置宿舎内、自分以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.65
(同種の効果は高いほうのみ適応)
オススメ
ポデンコ昇進1花の香り配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15
(同種の効果は高いほうのみ適応)
オススメ
マッターホルン初期カランド貿易α貿易所配置時、受注効率+15%、注文上限+2
マッターホルン昇進1重装エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、重装の訓練速度+50%
ディピカ初期注文分配α貿易所配置時、受注効率+20%
ディピカ昇進1集中β加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+60%
グレイ初期静電場発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+20%
グレイ昇進1能工巧匠加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%
エステル初期集中β加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+60%
エステル昇進1一人きり宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7
ドーベルマン初期腹心制御中枢配置時、
制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
ドーベルマン昇進1教官訓練室で協力者として配置時、訓練速度+25%
ビーハンター初期前衛エキスパートα訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+30%
ビーハンター昇進1特訓記録加工所でSoCを加工時、副産物の入手確率+70%
アンブリエル初期怠惰宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと-0.1
配置宿所内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.2
(同種の効果は高いほうのみ適応)
アンブリエル昇進1注文分配β貿易所配置時、受注効率+30%
メイ初期情報収集β応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
メイ昇進1皇室探偵(自称)応接室配置時、(2)ペンギン急便の手がかりを入手しやすいオススメ
グム初期コミュニケーション貿易所配置時、受注効率+30%、体力消費が1時間ごと-0.25
グム昇進1調理配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が
1時間ごと+0.35(同種の効果は高い方のみ適応)。
自身の体力回復速度が1時間ごと+0.35
ススーロ初期医療エキスパートα訓練室で協力者として配置時、医療の訓練速度+30%
ススーロ昇進1薬理学β加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+80%オススメ
パフューマー初期薬理学α加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
パフューマー昇進1標準化β製造所配置時、製造効率+25
ミルラ初期薬理学α加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
ミルラ昇進1思いやり配置宿舎内、自分以外のオペレーター1人の体力回復速度が
1時間ごと+0.55(同種の効果は高いほうのみ適応)
アーススピリット初期天災トランスポーターα事務室配置時、事務連絡速度+30%
アーススピリット昇進1地質学者製造所配置時、源石製造の製造効率+30%
ロープ初期情報収集β応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
ロープ昇進1交渉貿易所配置時、注文上限+5、体力消費が1時間毎-0.25
カシャ初期Vlog製造所配置時、作戦記録製造時の体力消費が1時間ごと-0.25
カシャ昇進1動画編集製造所配置時、作戦記録製造時の保管上限+15
カッター初期 特訓記録加工場でSoCを加工時、副産物の入手確率+70%
カッター昇進1無心加工場でSoCを加工時、体力消費が2の素材の体力消費−1
ジェイ初期露店の魚売り貿易所配置時、オーダー数と注文上限数の差が1につき、受注効率+4%
ジェイ昇進1下町の商売人貿易所配置時、自身以外の配属オペレーターび受注効率が10%につき、注文上限−1。オーダー数が1につき、受注効率+10%
アシッドドロップ初期B-girl事務室配置時、事務連絡速度+40%
アシッドドロップ昇進1Give me five配置宿舎内、 自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が+0.35
(同種の効果は高い方のみ適応) 自身の体力回復速度が1時間ごと+0.35
アレーン初期無用の用加工所で昇進素材を加工時、宿舎内の体力4以下のオペレーター1人につき、副産物の入手確率+5%
アレーン昇進1適材適所加工所で昇進素材を加工時、宿舎内の体力20以下のオペレーター1人につき、副産物の入手確率+5%
アレーン昇進1一人きり宿舎休養時、自身の1時間ごとの体力回復量+0.7。配置宿舎内、他のオペレーターが1人につき、自身の1時間ごとの体力回復量が追加で+0.05
コンビクション初期天啓配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の1時間ごとの体力回復量+0.7(同種の効果は高いほうのみ適応)
コンビクション昇進1拳術記録指導製造所配置時、作戦記録製造の製造効率+35%オススメ
バブル初期製造所配置時、保管上限+10、体力消費が1時間ごと-0.25
バブル昇進1製造所配置時、他オペレーターの保管上限上昇に応じて、製造効率を上昇させる。
保管上限18未満の場合、保管上限1につき製造効率+1% 保管上限18以上の場合、保管上限1につき製造効率+3%

★5

オペレーター習得時期スキル名スキル効果備考
クリフハート初期探検家の情熱配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が
1時間ごと+0.25(同種の効果は高いほうのみ適応)。
自身の体力回復速度が1時間ごと+0.5
クリフハート昇進2カランド貿易β貿易所配置時、受注効率+15%、注文上限+4
アステシア初期情報取集α応接室配置時、てがかり捜索速度+10%昇進2強化
アステシア 昇進2星象学応接室配置時、てがかり捜索速度+25%
スペクター初期一人きり宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7%昇進2強化
スペクター昇進2狂熱宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.85%
ラップランド初期酔翁の意αテキサスと同じ貿易所に配置時、
体力消費が1時間ごと-0.1、注文上限+2
ラップランド昇進2酔翁の意βテキサスと同じ貿易所に配置時、
体力消費が1時間ごと-0.1、注文上限+4
条件付き
オススメ
アズリウス初期毒理学α加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
アズリウス昇進2毒理学β加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+80%
ニアール初期腹心制御中枢配置時、制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
ニアール昇進2耀騎士配置宿舎内、
自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.5
(同種の効果は高いほうのみ適応)。
自身の体力回復速度が1時間ごと+0.25
イースチナ初期補助エキスパートα訓練室で協力者として配置時、補助の訓練速度+30%
イースチナ昇進2参謀応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
(4)ウルサス学生自治団の手がかりを入手しやすい
オススメ
グラウコス初期電磁充電α発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+10%
グラウコス昇進2電磁充電β発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+15%
ソラ初期アイドル配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15
(同種の効果は高いほうのみ適応)
ソラ昇進2ペンギン急便β貿易所配置時、受注効率+30%
プラマニクス初期カランドの聖女配置宿舎内、
自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.5
(同種の効果は高いほうのみ適応)。
自身の体力回復速度が1時間ごと+0.25
プラマニクス昇進2補助エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、補助の訓練速度+50%
レイズ初期明察制御中枢配置時、応接室配属オペレーターの
手がかり捜索の傾向をわずかに強める。
制御中枢内のオペレーターの体力消費がわずかに上昇
レイズ昇進2明察秋毫制御中枢配置時、応接室オペレーターの手がかり捜索の傾向をわずかに強める。オススメ
エフイーター初期作戦記録指導製造所配置時、作戦記録製造の製造効率+30%昇進2
強化
エフイーター昇進2拳術記録指導製造所配置時、作戦記録製造の製造効率+35%オススメ
ワイフー初期チームワーク製造所配置時、
配置オペレーターの自身に対する体力消費に関する効果が無効になる
ワイフー昇進2コンビネーション製造所配置時、基地スキルによって増加した製造効率5%につき
製造効率+5%最大40%
オススメ
リード初期一人きり宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7
リード昇進2影武者制御中枢配置時、制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
インドラ初期情報収集α応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
インドラ昇進2メッセンジャー応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
(5)グラスゴーの手がかりを入手しやすい
オススメ
グレースロート初期責任感制御中枢配置時、
制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
グレースロート昇進2一人きり宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7
サイレンス初期ラインテクα製造所配置時、製造効率+15%
サイレンス昇進2ラインテクβ製造所配置時、製造効率+25%
フィリオプシス初期ラインテク製造所配置時、製造効率+15%
フィリオプシス昇進2ラインテクβ製造所配置時、製造効率+25%
ブリーズ初期探索収集応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
ブリーズ昇進2没落貴族応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
(5)グラスゴーの手がかりを入手しやすい
オススメ
テキサス初期因縁ラップランドと同じ貿易所に配置時、
体力消費が1時間ごと+0.3、受注効率+65%
テキサス昇進2チームワークエクシアと同じ貿易所に配置時、体力消費が1時間ごと-0.3
イグゼキュター初期狙撃エキスパートα訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%
イグゼキュター昇進2執行協定制御中枢配置時、
制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
ワルファリン初期医療エキスパートα訓練室で協力者として配置時、医療の訓練速度+30%
ワルファリン昇進2医療エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、医療の訓練速度+50%
スワイヤー初期お嬢様制御中枢配置時、全貿易所の受注効率+7%
(同種の効果は高いほうのみ適応)
スワイヤー昇進2教官訓練室で協力者として配置時、訓練速度+25%
ウン初期能工巧匠加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%
ウン昇進2温厚篤実御中枢配置時、
リー探偵事務所 所属オペレーター1人につき、
同所属オペレーターの体力消費量を軽減し (1時間毎-0.15)
制御中枢内にいる他のオペレーターの体力が1時間ごとに-0.05
対象
「ア」
「ウン」
「ワイフー」
リスカム初期電狐放電α発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+15%
リスカム昇進2電狐放電β発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+20%
スカイフレア初期術師エキスパートα訓練室で協力者として配置時、術師の訓練速度+30%
スカイフレア昇進2術師エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、術師の訓練速度+50%
マンティコア初期特殊エキスパートα訓練室で協力者として配置時、特殊の訓練速度+30%
マンティコア昇進2特殊エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、特殊の訓練速度+50%
レッド初期S.W.E.E.P制御中枢配置時、
制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
レッド昇進2追跡者応接室配置時、手がかり捜索速度+25%
バイビーク初期裁縫・α貿易所配置時、
配置貿易所の高価値な金属オーダーの獲得率がわずかに上昇
(勤務時間が確率に影響する)、体力消費が1時間ごと-0.25
体力消費軽減は自分のみ
バイビーク昇進2裁縫・β貿易所配置時、
配置貿易所の高価値な金属オーダーの獲得率が上昇
(勤務時間が確率に影響する)、体力消費が1時間ごと-0.25
体力消費軽減は自分のみ
アーミヤ初期共同作業制御中枢配置時、全貿易所の受注効率+7%
(同種の効果は高いほうのみ適応)
アーミヤ昇進2バイオリン独奏配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15
(同種の効果は高いほうのみ適応)
シェーシャ初期ミニマリスト加工所で昇進素材を加工時、体力消費が4の素材の体力消費-2
シェーシャ昇進2工業設計加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
プロヴァンス初期天災トランスポーターα事務室配置時、事務連絡速度+30%
プロヴァンス昇進2天災トランスポーターβ事務室配置時、事務連絡速度+45%
セイロン初期学者加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+80%
セイロン昇進2源岩研究製造所配置時、源石製造の製造効率+35%
ヴァルカン初期職人魂α製造所配置時、製造効率-5%、保管上限+16
体力消費が1時間ごと-0.15
ヴァルカン昇進2職人魂β製造所配置時、製造効率-5%、保管上限+19
体力消費が1時間ごと-0.25
条件付き
オススメ
ズィマー初期カリスマ配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15
(同種の効果は高いほうのみ適応)
昇進2
強化
ズィマー昇進2冬将軍配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.2
(同種の効果は高いほうのみ適応)
アブサント初期秘密調査応接室配置時、
(4)ウルサス学生自治団の手がかりを入手しやすい
アブサント昇進2選別応接室配置後、
捜索された手がかりがウルサス学生自治団でなかった時、
ウルサス学生自治団の入手率が更に増加する
オススメ
レオンハルト初期構造力学加工所で建築材料を加工時、副産物の入手確率+75%
レオンハルト昇進2資源処理工学加工所で建築材料を加工時、体力2を消費する場合に体力消費量-1
ファイヤーウォッチ初期情報収集α応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
ファイヤーウォッチ昇進2情報収集β応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
ナイトメア初期術師エキスパートα訓練室で協力者として配置時、術師の訓練速度+30%
ナイトメア昇進2心理学事務室配置時、事務連絡速度+40%
エンカク初期アーツ理論加工所でアーツ学を加工時、副産物の入手確率+70%
エンカク昇進2剣技の粋加工所でアーツ学を加工時、副産物の入手確率+80%
サベージ初期アーツ理論加工所でアーツ学を加工時、副産物の入手確率+70%
サベージ昇進2調理配置宿舎内、
自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が
1時間ごと+0.35(同種の効果は高いほうのみ適応)。
自身の体力回復速度が1時間ほど+0.35
フランカ初期前衛エキスパートα訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+30%
フランカ昇進2前衛エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+50%
ブローカ初期前衛エキスパートα訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+30%
ブローカ昇進2前衛エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+50%
プラチナ初期狙撃エキスパートα訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%
プラチナ昇進2狙撃エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+50%
メテオリーテ初期火薬学α加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+75%
メテオリーテ昇進2火薬学β加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+80%
クロワッサン初期ペンギン急便α貿易所配置時、受注効率+20%
クロワッサン昇進2ペンギン急便β貿易所配置時、受注効率+30%、受注上限+1
バイソン初期フェンツ運輸貿易所配置時、受注効率+20%
バイソン昇進2御曹司貿易所配置時、受注効率+30%、注文上限+1
メイヤー初期ミーボ加工型加工所で任意の素材加工時、副産物の入手確率+65%
メイヤー昇進2ミーボ製造型製造所配置時、製造効率+30%
スノーズント初期 天性の努力家・α 貿易所配置時、配置貿易所の受注効率が5%上昇につき、受注効率+5%、最大25%
スノーズント昇進2 天性の努力家・β貿易所配置時、配置貿易所の受注効率が5%上昇につき、受注効率+5%、最大35%
グラニ初期先鋒エキスパートα訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+30%
グラニ昇進2先鋒エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+50%
エアースカーべ初期情報収集α応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
エアースカーべ昇進2情報収集β応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
ツキノギ初期天災トランスポーターα事務室配置時、事務連絡速度+30%
ツキノギ昇進2人心把握事務室配置時、事務連絡速度+30%
公開求人の最大同時求人可能数が2より1多いごとに、応接室の手がかり捜索速度+5%
アスベストス初期自主独往製造所配置時、製造効率+25%、保管上限-12
体力消費が1時間ごと+0.25
アスベストス昇進2探検者製造所配置時、保管上限+16
体力消費が1時間ごと-0.25
※スキル1と加算されて最終的に製造効率+25%、保管上限+4になる。
ビーズワクス初期術師エキスパートα訓練室で協力者として配置時、術師の訓練速度+30%
ビーズワクス昇進2術師エキスパートβ訓練室で協力者として配置時、術師の訓練速度+50%
キアーベ初期ひらめき加工場で昇進素材を加工時、消費体力が4の素材の体力消費-1
キアーベ昇進2DIY・装置昇進素材の装置タイプを加工時、副産物の獲得確率+90%
シャマレ初期裁縫・α
貿易所配置時、配置貿易所の高価値な金属オーダーの獲得率がわずかに上昇
(勤務時間が確率に影響する)、体力消費が1時間ごと-0.25
シャマレ昇進2ひそひそ話貿易所配置時、自身以外の配属オペレーター全員の受注効率を0にする。
自身以外の配属オペレーター1人につき、受注効率+45%
配属オペレーター全員の体力消費が1時間ごと+0.25
シデロカ初期前衛エキスパートα訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+30%
シデロカ昇進2粉骨砕身
訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+30%
特化ランク3 への訓練をサポートする場合、訓練速度がさらに+45%
エリジウム初期応接室配置時、(7)ロドスアイランドの手がかりを入手しやすい
エリジウム昇進2応接室配置時、(7)ロドスアイランドの手がかりを入手しやすい
入手した手がかりが(7)ロドスアイランドではない場合、出現率がさらに上昇
アンドレアナ初期一人きり宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7
アンドレアナ昇進2逃げるが勝ち宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.85
シーン初期タイムラプス製造所配置時、最初の1時間製造効率+15%
その後まで1時間ごと更に+2%、最終的に+25%になる
シーン昇進2映像編集α製造所で作戦記録を製造時、保管上限+12
フリント初期前衛エキスパートα訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+30%
フリント昇進2難行苦行訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+30%
特化ランク2への訓練をサポートする場合、訓練速度がさらに+45%
トミミ初期焼肉の達人配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.55(同種の効果は高いほうのみ適応)。対象がガヴィルの場合、更に+0.45
トミミ昇進2なまかじり訓練室で協力者として配置時、術師の訓練速度+30%
特化ランク1への訓練をサポートする場合、訓練速度がさらに+45%
エイプリル初期注文管理α貿易所配置時、受注効率+10%、注文上限+2
エイプリル昇進2注文管理β貿易所配置時、受注効率+10%、注文上限+4
エイプリル初期鼓舞配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.1 (同種の効果は高いほうのみ適応)
ミント初期術師エキスパートα訓練室で協力者として配置時、術師の訓練速度+30%
ミント昇進2博覧強記訓練室で協力者として配置時、術師の訓練速度+30%
訓練スキルが特化2 (Lv9) の場合、さらに訓練速度+45%
ミント昇進1地質学α製造所配置時、源石製造の製造効率+30%
アオスタ初期加工所で昇進素材を加工時、体力消費が4以上の素材の体力消費が-1になる
アオスタ昇進2加工所でエステルを加工時、 副産物の入手確率+90%

★6

スカジ

初期一人きり宿舎休養時、自身の1時間ごとの体力回復量+0.7
昇進2悲歌宿舎休養時、自身の1時間ごとの体力回復量+1

ホシグマ

初期重装エキスパートα訓練室で協力者として配置時、重装の訓練速度+30%
昇進2般若訓練室で協力者として配置時、重装の訓練速度+60%

アンジェリーナ

初期情報収集α応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
昇進2トランスポーター・ロドス応接室配置時、手がかり捜索速度+10%、(7)ロドス製薬の手がかりを入手しやすい(勤務時間が確率に影響する)

マゼラン

初期多機能セオドライト加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%
昇進2ドローン・DDF加工所で任意の素材を加工時、体力消費が4以上の素材の体力消費-2

エイヤフィヤトラ

初期火山学者製造所配置時、源石製造の製造効率+35%
昇進2天災トランスポーターβ事務室配置時、事務連絡速度+45%

バグパイプ

初期牧歌宿舎配置時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.55、宿舎内全員の体力回復速度が1時間ごと+0.1(同種の効果は高い方のみ適応)
昇進2熟練加工所でSoCを加工時、副産物の入手確率+80%

サリア

初期情報収集α応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
昇進2ウォッチマン応接室配置時、手がかり捜索速度+10%、(1)ライン生命の手がかりを入手しやすい(勤務時間が確率に影響する)

シルバーアッシュ

初期カランド貿易α貿易所配置時、受注効率+15%、注文上限+2
昇進2カランドの主貿易所配置時、受注効率+20%、注文上限+4

チェン

初期才徳兼備制御中枢配置時、制御中枢内の龍門近衛局所属オペレーター1人につき、中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
昇進2警視応接室配置時、手がかり捜索速度+25%
※チェン、ホシグマ、スワイヤー

ブレイズ

初期火力発電α発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+10%
昇進2鉄を切って鋼を断つ加工所で建築材料を加工時、副産物の入手確率+80%

へラグ

初期超越宿舎配置時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.55
昇進1昇華宿舎配置時、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.1 (同種の効果は高いほうのみ適応)
昇進2解脱宿舎配置時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.55。配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.1 (同種の効果は高いほうのみ適応)
昇進2兵は詭道なり加工所でアーツ学を加工時、副産物の入手確率+80%
オペレーター習得時期スキル名スキル効果備考
エクシア初期ペンギン急便α貿易所配置時、受注効率+20%
エクシア昇進2物流エキスパート貿易所配置時、受注効率+35%
シュヴァルツ初期ティーサーブ配置宿舎内、
自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.55
対象がセイロンの場合、更に+0.45
(同種の効果は高いほうのみ適応)
シュヴァルツ昇進2黒矢訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+60%
ニェン初期希有金属鑑定加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+100%
ニェン初期やりたい放題加工所で昇進素材を加工時、追加で消費する体力+2
シャイニング初期思いやり配置宿舎内、
自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.55
(同種の効果は高いほうのみ適応)
シャイニング昇進2慈悲配置宿舎内、
自身以外のオペレーター1人の体力回復速度が1時間ごと+0.75
(同種の効果は高いほうのみ適応)
オススメ
ナイチンゲール初期鼓舞配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.1
(同種の効果は高いほうのみ適応)
昇進2
強化
ナイチンゲール昇進2ランプの貴婦人配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと+0.2
(同種の効果は高いほうのみ適応)
イフリータ初期火力発電α発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+10%昇進2
強化
イフリータ昇進2高熱発電発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+15%
ケオべ初期みんなほしい製造所配置時、保管上限+8、体力消費が1時間ごと-0.25
ケオべ昇進2まてない製造所配置時、最初の1時間製造効率+20%
その後まで1時間ごと更に+1%、最終的に+25%になる
条件付き
オススメ
モスティマ初期情報収集α応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
モスティマ昇進2トランスポーター
・ペンギン急便
応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
(2)ペンギン急便の手がかりを入手しやすい
オススメ
シージ初期カリスマ配置宿舎内、
全員の体力回復速度が1時間ごと+0.15
(同種の効果は高いほうのみ適応)
シージ昇進2ライオンハート配置宿舎内、
全員の体力回復速度が1時間ごと+0.2
(同種の効果は高いほうのみ適応)
初期神経質制御中枢配置時、
応接室配属オペレーターの手がかり捜索の傾向を強める。
制御中枢内のオペレーターの体力消費が大幅に上昇。
消費体力
+1.5/h
昇進2高精度手術訓練室で協力者として配置時、医療の訓練速度+60%
ロサ初期生徒会長制御中枢配置時、
制御中枢内のウルサス学生自治団所属オペレーター1人につき、
制御中枢内のオペレーターの体力が1時間ごとに-0.05
※ロサ
イースチナ
ズィマー
グム
ロサ昇進2人望事務室配置時、事務連絡速度+20%、連絡回数が1回増える度に、
(4)ウルサス学生自治団の手がかりを入手する確率が増加
(勤務時間と最大同時求人可能数が確率に影響する)
オススメ
スズラン初期補助エキスパートα訓練所で協力者として配置時、補助の訓練速度+30%
スズラン昇進2共鳴訓練所で協力者として配置時、補助の訓練速度+60%
ファントム初期特殊エキスパートα訓練所で協力者として配置時、特殊の訓練速度+30%
ファントム昇進2マスカレード訓練室で協力者として配置時、特殊の訓練速度+60%
ウィーディ初期自動化β製造所配置時、自身以外の配属オペレーター全員の製造効率を0にする。発電所1箇所につき製造効率+10%
ウィーディ昇進2シードラゴン製造所配置時、自身以外の配属オペレーター全員の製造効率を0にする発電所1箇所につき製造効率+15% (自動化βが変化)
W初期狙撃エキスパートα訓練所で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%
W昇進2最後の仕上げ訓練所で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%
特化3時のみ訓練速度がさらに+65%
(狙撃エキスパートが変化)
W昇進2飽きっぽい訓練対象のスキルが特化3の場合、体力消費+1
ソーンズ初期錬金術加工所で任意の素材を加工時、副産物の入手確率+50%
ソーンズ昇進2爆発アート加工所で任意の素材を加工時、2回連続で副産物が産出されなかった場合、自身の体力を対象素材の必要体力消費分回復(加工完成後一括計算)
ユーネクテス初期自動化α製造所配置時、自身以外の配属オペレーター全員の製造効率を0にする
発電所1か所につき、製造効率+5%
ユーネクテス昇進2自動化β製造所配置時、自身以外の配属オペレーター全員の製造効率を0にする
発電所1か所につき、製造効率+10%
ユーネクテス昇進2なんとかなる制御中枢配置時、Lancet-2発電所に配置されている場合、
発電所の施設数+2(施設の数以外に影響なし)
スルト初期前衛エキスパートα訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+30%
スルト昇進2剣術経験訓練室で協力者として配置時、前衛の訓練速度+60%
ブレミシャイン初期加工所で昇進素材を加工時、龍門幣を消費しなくなる
ブレミシャイン昇進2加工所で昇進素材を加工時、副産物の入手確率+40%
体力消費が8以上の素材の体力消費が-4になる

スキル効果補足

ドローン回復速度+○○%

発電所にオペレーターを配属することで発動するスキル。
どのオペレーターでも発電所に配属した時点でドローンの充填速度が5%加速するが、このスキルを持っているオペレーターを配属するとその数値分充填速度に加算される。

ドローンは360秒(6分)で1ドローン回復する。
これに発電所(5%)+オペレーターの補正(10〜20%)を合算して最終的な充填速度が決定される。
充填時間の目安は以下の通り。

フル充電(200)までの時間
配属なし20時間
発電所3、補正なし(15%)17時間
補正15%もち3人(65%)13時間

ドローンは1個で各種リードタイムを3分短縮できるので、中級作戦記録(1個あたりの製造時間180分)なら60ドローンで製造できる。ノーリスクで増やせるリソースかつ目に見えて効率が上がる部分なので、発電所には補正持ちを忘れず配置しておきたい。

製造効率+○○%

効果は読んで字の如く。基地の振り分けにもよるがとにかく頭数が欲しいスキル
製造効率・作戦記録・金属と名のつくスキル持ち人員はできるだけ確保した方が良い。
源石効率については材料確保のために周回する必要があり理性効率が悪いので、源石を合成玉に直接変換したほうがマシ。ひとまず忘れて良い。

ちなみに私は貿易1-製造5-発電所3の振り分けで、製造所は作戦記録4-純金1のスタイルなので、経験値製造メンバーがでずっぱりになっています。ああブラックロドス。

ウェストピッカー&再利用

ヴァーミルの特徴的な製造スキル。保管上限+n×2%分製造効率が向上する。
要は、保管上限アップのスキルを持つオペレーターで製造効率を上昇させられる。

先述の通り製造効率アップもちのメンバーは枯渇しやすいので、製造効率アップメンバーの頭数を増やせられるスキルの価値ははかりしれない。
ヴァーミルをお迎えできたドクターはなんとしても昇進1だけはしておきたい。コスパ抜群の良オペレーターです。

・ヴァーミルを軸とした基地編成例

ヴァーミル・クオーラ・ノイルホーン トータル効率+76%
効率的にはトップ勢より一段落ちるものの、保管上限タイプのオペレーター二人で高い効率を叩き出せるので、人材不足のロドスには有り難い組み合わせ。全員★4止まりで低レアリティなので初心者ドクターがお迎えしやすい点も○。

ヴァーミル・ヴァルカン・ケオべ トータル効率+83〜88%
作戦記録製造の三幻神とでも言うべき組み合わせ。高効率&長時間働いてくれるのでロドスの練度向上は彼女たちにかかっている。
ネックはヴァルカン確保。

ウィーディの基地スキル「シードラゴン」はどうよ?

スキル効果により他のオペレーターの製造効率が0になるかわりに、基地内の発電所1基につき製造効率が15%上昇する。
特殊な基地構成のドクター以外なら、たいてい発電所が3基配置されているはずなのでウィーディーを一人配置するだけで製造効率は45%向上する。ただし他に誰を置いてもそれ以上は製造効率は向上しない・・・はずだったがユーネクテス実装により事情は変わった。

製造所にウィーディーとユーネクテスをセットで配置
もしくは、製造所にウィーディー配置、制御中枢にユーネクテス配置、発電所にLancet-2配置
このどちらかの条件を満たせば種類問わず製造効率+0.75の補正を受けることができる。

後者は基地のローテーションが崩れやすくなるのと、ユーネクテスを制御中枢に配置しても制御中枢自体にはメリットがないため、前者の組み合わせで運用する方が使いやすい。
ウィーディーとユーネクテスがいる場合は二人セットで運用してみよう。
製造効率は最善の組み合わせよりも若干低いのでオペレーターがあらかた揃ってきたドクターには、純金製造の2ndチームとして働いてもらう事が多くなるだろう。

○○の手がかりを入手しやすい

一度ハマるとなかなか抜け出せないのがてがかり捜索。
特定の陣営をブーストできるスキル持ちはお守り程度でも入れておきたい。(それでも手に入らないときはとことん手に入らない)
ちなみにオペレーターの出身地や所属団体でも手がかりの捜索傾向がブーストされるらしいが、ユーザー側で検証するのは現実的ではないので眉唾。

加工所で○○を加工時、副産物の入手確率+○○%

副産物入手確率はどのオペレーターでも10%は担保されている。
さらに加工する素材に適したオペレーターを配置することで、10%+(10%*○○○%)の補正が掛かる。
スキルの説明をだけをみると勘違いしやすいが、あくまで基礎入手率の10%に対する補正なので入手確率100%のオペレーターでも
10%+(10%*100%)=20%の補正にしかならない点に注意。

この手のタイプのスキルは昇進素材の稼働率はそこそこ高いが、他のものはあまり出番がない。

任意の素材勢

全ての素材の副産物入手確率を上げるが、たいていは「昇進素材」のメンバーが枯渇したときに出番が出てくる。
全ての素材に対応している分入手確率の補正は控えめなので、お世話にならないにこしたことはない。

昇進素材

一番出番のあるスキル。ニェンの副産物入手確率100%が最大の数値だが、彼女に限ってはどんな素材でも体力の消費が+2されるので非常に燃費が悪い。
よって大抵は2位タイの80%勢も使うことになる。
素材は計画的に集めてこまめにニェンに加工させるのが理想だが、正味2%の入手確率の違いの為にどこまでやるかはプレイスタイル次第。

SoC

加工所で別のSoCに変換するときにつけておきたいが、そもそも加工所で変換する時点でやや損をしている。
なるべくお世話になりたくないスキル。

アーツ学

アーツ学の本をランクアップ加工したい時のオトモ。
ドクターの進行状況にもよるが1の本は、そこそこあまり出すのでたまに2に変換するときに使う。
各種スキル3の特化段階に入るとスキル3の本も足りなくなるので、配布状況によっては2を3にする時も。
出番がありそうでなさそうでやっぱりたまにありそう。そんなスキル。

アレーンの基地スキル「適材適所」について

体力が20以下のオペレーターを「宿舎」に配置した人数✖️5%の昇進素材の加工補正を受けられる。
基地の配置人数は最大20人なので、全箇所を埋めると加工補正はなんと100%で、現状トップタイ(2021年4月時点)
限定オペレーターのニェンと同じ確率の補正を受けられる。
(注意:基礎補正値に対しての100%の補正なので実際の素材入手確率は20%になる)

ただし体力20以下のオペレーターで埋めるのは意外とタイミングが合わず大変。
こまめに基地の面倒を見る人より長く放置する人の方が恩恵にあずかりやすいが、
基地を長時間放置するタイプのドクターがアレーンの製造補正を気にするほどこだわるか問われると果たして・・・?

貿易所

貿易所三幻神

エクシア・テキサス(昇進2)・ラップランド(昇進2)3人をセットで配置した状態。
受注効率と受注枠のバランスが良いので貿易所が1枠の時はこの3人を酷使することになる。

 天性の努力家・β

スノーズント専用スキル。
スノーズント以外のメンバーで受注効率を35%確保すれば、スノーズントの受注効率が35%になる。

2020年10/1時点で受注効率スキルの理論上の最高値は、スノーズント35%・エクシア35%・その他30%持ちの計100%。
上記貿易所三幻神の組み合わせは95%なのでそれよりも5%高くなる。
しかしラップランド・テキサスを育成してしまっている場合は、スノーズントを基地スキル目的だけで育成するのはオススメしない。(減価償却にかかる時間に見合っていない為)

シャマレ・バイビーク・テンニンカ

シャマレのスキルはとにかく誰でもいいので貿易所を3人の状態にすれば、貿易所の効率が+90%かつ高価値な金属オーダーの獲得率がわずかに上昇(要は1件あたりの変換数の数が多い仕事)するスキルを持っている。

このため誰を置いても平均以上の仕事ができてしまうが、それにバイビークの高価値な金属オーダーの獲得率上昇スキルとテンニンカの注文上限+5&体力消費-0.25を組み合わせることで、より高い効率で金属を龍門幣に変換することができる。
高価値な金属オーダー獲得率上昇の効果の程は未検証ですが、金属さえ余っているのなら貿易所三幻神よりも効率がいいかもしれません(弱気)

アーミヤ「共同作業」・スワイヤー「お嬢様」

両名とも貿易所に配置したときのスキルではなく制御中枢配置時にすべての貿易所の受注効率を7%上昇させる効果を持つ。
スワイヤーはチェンの制御中枢スキルとの兼ね合いでなるべくセットで運用したいオペレーターなので、制御中枢はアーミヤチームとスワイヤー(チェン)チームでローテーションを組むとちょうどいい。

ジェイの基地スキルがよくわからん!

貿易所で活躍するオペレーターだがそのスキルはかなり特殊。
昇進前と昇進後で最適な組み合わせが変わる。

昇進しない場合
ラップランドとテキサスを配属する事で脅威の121%の受注効率になる。
エクシア・ラップランド・テキサスでも100%止まりなのでなかなかのインパクトがある効率。
ただしオーダーを1つ受けるたびに効率が下がっていくので、メリットを最大限受けるためにはこまめに納品する作業が発生する。BOTでもない限り非現実的な運用プラン。

昇進した場合
シルバーアッシュとクリフハートの組み合わせで配属する事で受注効率が+60%固定になる。(オーダーがストックしても効率が変動しなくなる)
二人の受注効率+35%も加算されて最終的に+95%の受注効率になるため、一般的な受注効率強化オペレーター3人で固めるより+5%早くなる。またオーダーをこまめに見る必要がなくなるため実際に運用するならやはり昇進後が無難。
なによりジェイは★4ながら戦場でも活躍できるポテンシャルがあるオペレーターなのでやっぱり昇進させたい。

配置宿舎内、全員の回復速度が1時間ごと+○○

読んで字の如くの効果だが、注意点として
配置宿舎内、「全員」の回復速度が1時間ごと+○○と、配置宿舎内、「自分以外のオペレーター一人」の回復速度が1時間ごと+○○はそれぞれ別の回復スキルとして扱われる。
つまりこのスキルが同じ宿舎内に一つづつあったほうが回復はより早くなると言うこと。
ポデンコは一人でこの2種のスキルを覚えているので、特定オペレーターを急速回復させたいときに力を発揮する。(1時間あたり+0.8回復)
優先して回復させたいオペレーター+ポデンコの二人だけで配置し確定したあと、他のオペレーターを配置すると任意のオペレーターを狙い撃ちで回復しつつ宿舎の枠を埋めることができる。活用しよう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ
-,

© 2024 ゲーミングメモ帳RX