アークナイツ

アシッドムシαの防御力がノーマルより下がってる問題

コメントよりアシッドムシαの防御力がアシッドムシより低いという疑問を頂いたので検証してみました。

検証方法
アシッドムシαのHPをオペレーターの攻撃力からムシの防御力を引いた数値で割り
なるべく整数に近い数字になっているオペレーターで確殺数を確認する。

なぜ整数に近い数字のオペレーターを使うかというと、仮に防御、もしくはHPの数字が間違っていた時に整数に近いほうが確殺数が変わりやすいからです。
そしてこの条件に合致するオペレーターがヤトウでした。

アシッドムシαのステータス
HP2780 DEF 0

参加オペレーター:ヤトウ
ATK280(レベルマックス&信頼度+30加算)

HP2780/ATK280で、確殺数は9.9285.....
要はヤトウの攻撃を10発当てればαを倒せる計算になります。
ちなみにアシッドムシの防御力が3以上なら確殺数は11になります。

検証動画

やや見づらいですが、ちょうど10発でアシッドムシαを倒せているのが確認できます。
(ヤトウがブロックしている左側アシッドムシαのHPが減っているのは、アンドレアナが攻撃している為です)
本当ならもう数パターン数値を変えたり、術攻撃を当ててムシのHPの数字まで確認するべきかと思いますが、面倒くさいのでアシッドムシαの防御力は0で正しいということにします(妥協)

オマケ

アシッドムシ(ノーマル)なら
ムシHP2080/(ヤトウATK280-ムシDEF80)で10.4となり、ヤトウの確殺数は11になります。
整数からは遠い数字ですが、オマケの確認なので大目に見てください。

検証動画

11発。やっぱりノーマルのほうが硬い・・!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ
-

© 2021 ゲーミングメモ帳RX