【アークナイツ 】1〜5章 敵ステータス実数値一覧

アークナイツ 敵ステータスアイキャッチ

20/05/15 青く燃ゆる空の敵を追加しました。
20/05/16 5章以降の敵を追加しました。名前の先頭にコード番号を追加しました。

重さ回避のためいくつかにエントリーを分けることになりました。
本エントリーでは1〜5章までの敵と一部イベントの敵を解説しています。

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前書き

防御力BとかDとか言われてもわかんねーよ!実数値を見せろよ!ってことでどうしても欲しかったデータ一覧。
中国版の有志が公開しているデータを参照して、敵の名前を国内版になおしたり補足をつけたり。
そんな感じの記事です。

虫・動物系

【B1】オリジムシ

オリジムシ_軽量画像
耐久攻撃防御術耐性重量
DDDD
550130000

アークナイツ界のスライムでありコスト源。
最大強化のプリュムならハルバードの一振りで沈めることができる。


【B2】オリジムシ・α

耐久攻撃防御術耐性
D+DDD
105018500

アークナイツ界のスライムベス。
こいつは2プリュムだ!


【B3】オリジムシ・β

耐久攻撃防御術耐性
D+CDD
155024000

ここまでくると流石にちょっと歯応えがでてくる。
3プリュム。


【B4】アシッドムシ

耐久攻撃防御術耐性
CDDD
2080180800

オペレーターの防御力を下げてくる。うっとうしいやつ。攻撃間隔は長め(3秒)


【B5】アシッドムシ・α

画像は仮のもの
耐久攻撃防御術耐性
CCDD
278029000

まだお目にかかったことがない 攻撃間隔はさらに遅いらしい(3.3秒)
5プリュムといったところか


【B6】バクダンムシ

耐久攻撃防御術耐性
CCDD
246026000

死の間際に自分の周りに攻撃力の400%ダメージをばら撒く。くっそうざいやつ。


【01】猟犬

耐久攻撃防御術耐性
DDDC
820190020

わんわんお!当然のように足が早いし、地味に術耐性が高い(20%カット)


【02】上級猟犬

耐久攻撃防御術耐性
D+CDC
1700260020

上級わんわんお!やっぱりこいつも地味に術耐性が高い(20%カット)
中国版の名前は「猎狗pro」らしい。俺は戦闘のプロだぜ!


【03】凶暴猟犬

耐久攻撃防御術耐性
CBDC
3000370020

凶暴わんわんお!例によって地味に術耐性が高い(20%カット)
中国版の名前は「凶暴的猎狗pro」らしい。凶暴なプロ。


【B8】ハガネガニ

耐久攻撃防御術耐性
CCBS
300030050085

見た目はメカっぽいが、生物枠らしい。見た目の割に意外と軽いし思ったよりは硬くない。
術耐性が驚異の85%カット。
ショウやエフイーターのスキルで崖から叩き落としてもらうのが一番かと思われる。(マップ上でも推奨されている)


人間タイプ1

通常サイズの人間モブ。全体的にステータスは控えめ。

【01】兵士

耐久攻撃防御術耐性
D+DDD
16502001000

人型タイプの敵では1番の雑魚。防御力が100あるので思ったよりは硬い。
中国版の名前は「士兵」銀座のことをザギン、寿司のことをシースーとかそんなノリ(違う)


【A1】射撃兵

耐久攻撃防御術耐性
D+CDD
14002401000

遠距離タイプ。射程は1.9。ほぼ2マスといったところでしょう。


【A2】射撃隊長

耐久攻撃防御術耐性
CCCD
19003101500

射撃兵の一つ上の階級。隊長で赤といえばシャア。でも通常の3倍早いとかそう言うのはないです。
攻撃範囲も下位クラスと変わらないし申し訳程度に強くなっただけ。


【A3】術師

耐久攻撃防御術耐性
D+DDA
16002005050

アーツ攻撃が主体の敵。特筆すべき点はこちらの術攻撃が半減されること。
あとアーツ攻撃の為、攻撃力の数値以上に体感で痛いと感じる。(特に重装)
射程は1.8なので一応上の射撃兵よりも若干短いが違いを体感できるかといわれると謎。


【A4】術師隊長

耐久攻撃防御術耐性
CCDA
24003008050

攻撃の特性上、射撃タイプの隊長と違って通常よりも危険度はより高い。
HPの低い低レアのオペレーターはこいつの攻撃を4発くらうとほぼ退場だろう。
攻撃間隔が4秒と長めなのが救いか。地味に射程が2.0になっている。


【A5】上級術師

耐久攻撃防御術耐性
BCCA
700024012050

耐久が驚異の7000でやたらタフな術師。攻撃は範囲タイプになる。
他にも術師隊長と比べて射程微増(2.2)・攻撃間隔微短(3.8秒)と地味ーに強くなってるのが嫌な感じ。
術師系は高火力の前衛を当ててサクサク処理したいところ。


【A6】上級術師隊長

耐久攻撃防御術耐性
ABCA
1350038016050

上級術師より体力が約2倍、攻撃力は+140されている。放置はかなり危険なので見かけ次第全力で潰したい敵。
今のところ出現地点はAP-5の最後の方 CA-5に限られる。


【A7】上級バリア術師

耐久攻撃防御術耐性
ABBC
850038040020

物理に強くなる代わりに、アーツに少し弱くなったというギャグっぽい敵。
しかし攻撃が上下左右4マスに広がる範囲タイプだったりして、戦闘力はそれなりに高い。


【02】空挺兵

耐久攻撃防御術耐性
D+CDD
14502201000

唐突にフィールドに降ってくること以外は、ただの兵士と変わらない。
出現する位置さえ知っていればどのオペレーターでも対処は余裕。


【03】空挺隊長

耐久攻撃防御術耐性
CCCD
23003001500

若干強くなった空挺兵。それ以上でも以下でもない。


【A7】砲兵

耐久攻撃防御術耐性
CBCD
33004001500

4.5秒おきに射程7の遠距離攻撃をしてくる。グラベルやレッドといった高速再配置タイプのオペレーターで処理してしまうのが楽だろう。


【A8】砲兵隊長

耐久攻撃防御術耐性
BBCD
50005501500

射程や攻撃間隔は砲手かわらない。対策も変わらない。


【04】双剣士

耐久攻撃防御術耐性
CCDD
20003501000

兵士と比較すると攻撃力が+150 攻撃間隔が0.8秒短くなっている。
DPS(1秒間あたりのダメージ値)は兵士の3倍にもなるので火力の違いは意識しておきたい。
とはいえ防御力が200以上のオペレーターなら微風ではある。育ちきった近距離オペレーターなら鼻歌まじりで処理できる敵だろう。


【05】双剣隊長

耐久攻撃防御術耐性
CBCD
30004501200

それなりに危険。育ちきったプリュム(スキル使用なし)が瀕死になりながらタイマン勝利できる程度の強さ。


【14】リベンジャー

耐久攻撃防御術耐性
BCCA
500030020050

特筆する点は耐久が半分以下になった際に攻撃力が2倍になること。
ブロック担当一人でチンタラ殴ってると思った以上にダメージを食らうことになる。
火力役とコンビを組んで速やかに排除したい。
何気に術耐性が高く半減する。


【15】ヴェンデッタ

耐久攻撃防御術耐性
ABCA
1800048023050

リベンジャーと同じく特筆すべき点は耐久が半分以下になると攻撃力が上昇する。
ヴェンデッタはその上昇幅が凄まじく攻撃力が1344になる。重装でも数発で落ちる火力になるのでリベンジャー以上にさっさと倒すことが必要になる。
HP9000を削るのはホネなので極力穴に落としたい。


【17】暴徒

耐久攻撃防御術耐性
D+CDD
1700250500

兵士と比べて移動速度がちょっと早いなど、細かな違いはあるが雑魚。


【18】凶悪暴徒

耐久攻撃防御術耐性
CCDD
2560350850

同上


【A9】火炎瓶暴徒

耐久攻撃防御術耐性
D+DDD
1550180500

暴徒の狙撃兵ぐらいの認識で良い。


【A10】凶悪火炎瓶暴徒

耐久攻撃防御術耐性
CCDD
2000250850

同上


【19】機動盾兵

耐久攻撃防御術耐性
CCCD
20502402500

兵士が盾を持った分ちょっと硬くなったといった具合のステータス。
高防御の敵には術を当てましょうというチュートリアルを兼ねた敵。


【20】機動盾隊長

耐久攻撃防御術耐性
CCCD
30002803000

同上


【06】軽装兵

耐久攻撃防御術耐性
CCBD
25002504000

軽装といいつつすでに相当硬い。ステータスの低めなチェン隊長あたりはこいつ相手でもだいぶんしんどい。耐久が低めなので削りきってしまうが。
しっかりブロックして術師で倒そう。


【07】軽装隊長

耐久攻撃防御術耐性
BCBD
37003005000

防御力が500になることで、大多数の低コストタイプの狙撃オペレーターはダメージを通すのが厳しくなる。対策はかわらない。術ダメージで倒すこと。


【23】剣術士

耐久攻撃防御術耐性
BCCA
400035020050

攻撃が術タイプになっている。こいつと戦えるようになるタイミングではさしあたって脅威ではないが一応留意はしておくこと。


【24】剣術隊長

耐久攻撃防御術耐性
BBCA
650050025050

同上


【25】拳刃兵

耐久攻撃防御術耐性
BBCD
40004503000

一応人間キャラとしてはステータスが高水準でまとまっているうえに攻撃間隔も早い(1.5秒に1回攻撃)・・・が、初顔見せの時点でこいつよりヤバい敵を見てきているので
大多数にはあまり印象に残らず、見かけの違うだけの雑魚止まりなる人が多いような気がする。


【26】拳刃隊長

耐久攻撃防御術耐性
BBBD
65005503500

同上


【33】特選兵士

耐久攻撃防御術耐性
CCDD
3200350500

特筆する点は特にない雑魚敵。


【AL1】特選術師

耐久攻撃防御術耐性
BBCA
400040025050

術攻撃タイプ

術師系の敵にしては防御力がやや高い。


【AL2】特選術師隊長

耐久攻撃防御術耐性
BBCA
650055035050

術攻撃タイプ

特選術師と違い、二人を同時に攻撃してくる。一味違う隊長。


【34】切り込み兵

耐久攻撃防御術耐性
CBDB
35004105025

移動速度が早い(1.9)


【35】切り込み隊長

耐久攻撃防御術耐性
BBDB
50005008025

同上


【P1】寄生兵

耐久攻撃防御術耐性
CCDB
250025010030

特筆点はHPが 80/1sec 回復する。ベースのステータスが低いので問題にはならない。


【P2】寄生隊長

耐久攻撃防御術耐性
BCCB
400030015030

特筆点はHPが 150/1sec 回復する。ベースのステータスが低いので問題にはならない。


人間タイプ2 (大型)

大型の人間はとにかくフィジカルお化けなので近距離オペレーターは分が悪いことが多い。
術師や術攻撃タイプのオペレーターを当てていく布陣を築いていきたい。

【21】流れ者

耐久攻撃防御術耐性
BBDC
50005005020

序盤のアクセントになる高フィジカルタイプの敵。
サイズが大きい為初見は少しビビるが、重装で受けて医療で回復、狙撃や術師で火力を重ねることを意識すれば撃破は容易い。


【22】凶悪流れ者

耐久攻撃防御術耐性
BBDC
75006007020

流れ者のアッパーキャラ。ステータスのランク表記は流れ者と全く同じだが、内部の数字はしっかり少しづつ上昇している。これがアークナイツの嫌いなところ。


【27】伐採者

耐久攻撃防御術耐性
BADB
80007508030

見た目のインパクトが強い。そして実際に強い。初顔見せでは思わずビビったドクターも多いはず。
とはいえ高フィジカルタイプのお手本通りに戦えばそこまで苦労はしない。
育ちきった前衛なら、攻撃を凌ぎつつタイマンで勝つことも可能。


【28】凶悪伐採者

耐久攻撃防御術耐性
AADB
1200085010030

ただでさえインパクトのある伐採者が血濡れになってますます強そうに見える。
意外と術耐性が高いが、気にせず燃やすのが良いかと思われる。


【29】ブッチャー

耐久攻撃防御術耐性
AACB
900085023030

伐採者より物理防御が上がっているので、狙撃の攻撃が豆鉄砲になりやすい。
対処できるオペレーターが限られてくるのでこいつがどこにくるかでオペレーターの配置を一考する必要がある。


【30】凶悪ブッチャー

耐久攻撃防御術耐性
AA+CB
1400095027030

同上。


【31】武装戦闘員

耐久攻撃防御術耐性
AA+BB
12000105070030

LS-5の最後に顔を出してくるので、こいつの顔だけは忘れないドクターも多いはず。
高い耐久と攻撃力、さらに防御力も高いので並の前衛では歯が立たない。
無課金ならクオーラで耐えつつ、術師で削る形になるだろう。


【08】重装兵

耐久攻撃防御術耐性
BBAD
60006008000

このクラスになるとただ硬いだけでなく攻撃力も侮れない。
この防御力を突破できる純物理オペレーターは、高ステータスのメランサやスカジぐらいになってくるだろう。
どのみち攻撃力が高いのでタイマンはオススメしない。重装でしっかり受け止めて術師で燃やそう。


【09】重装隊長

耐久攻撃防御術耐性
ABAD
1000060010000

もはや硬いなんてレベルではない。間違っても近距離オペレーターで対処しようと思ってはいけない。


【10】重装連隊長

耐久攻撃防御術耐性
SA+AD
40000100012000

今のところイベント「騎兵と狩人」の高難度マップ限定の敵。
ヤケクソみたいなステータスで非常に危険。


【P3】寄生流れ者

耐久攻撃防御術耐性
BBCB
600050013030

流れ者よりステータスが微増。他HPが200/1sec回復する。


【P4】寄生凶悪流れ者

耐久攻撃防御術耐性
AACB
1100065020030

凶悪流れ者よりステータスが微増。他HPが250/1sec回復する。


【36】クラッシャー

耐久攻撃防御術耐性
AA+AD
10000100010000

高ステータスの典型的重ファイターキャラ。
同一個体から2回攻撃をくらうとスタンする(7秒)


【37】凶悪クラッシャー

耐久攻撃防御術耐性
AA+SD
20000150020000

クラッシャーよりもさらにステータスが高い。HP防御力共に2倍になってるので物理で対処するのは難しい。
同一個体から2回攻撃をくらうとスタンする(7秒)


BigBob

耐久攻撃防御術耐性
SSBB
22000190080030

イベント「騎兵と狩人」の通常MAPのボス。通称ボブおじさん。
一度動き出すとその非常識なステータスで大抵のオペレーターは一撃必殺でひきころされるが、
動き出すまでが長いのでその間に処理されてしまうかわいそうなおじさん。


BigAdam

耐久攻撃防御術耐性
SSAD
300002700100030

イベント「騎兵と狩人」の高難度マップででてくるボブおじさんの色違い。
ボブおじさんの血縁なのかは語られていない、謎の存在。
ステータスの非常識さがパワーアップしているが、たいていは障害物でお手玉にされ
一切攻撃することなく処理されてしまうかわいそうなおじさん。


人間タイプ2(特殊

ブロックできなかったり、遠隔の的にならなかったり一癖あるタイプ。
ステータスよりも対処の仕方が重要。

【C0】潜入者

耐久攻撃防御術耐性
CCDC
22003009020

ブロックされるまで遠隔攻撃のターゲットにならないという特性もち。
一度ブロックしてしまえば、豆腐耐久なので特に困ることもないだろう。


【13】ゴースト兵

耐久攻撃防御術耐性
CDCB
230012035

一切攻撃はしないが、ブロックもできず味方の陣地に向かって一目散に駆け抜けていく厄介な敵。
対策は強制移動、駆け抜ける前に斬り伏せる、減速を当てる、遠隔オペレーターが優先的に習いやすいように敵の流れを堰き止めてコントロールするなどなど。


【16】ゴースト隊長

耐久攻撃防御術耐性
BDBB
380035035

各種ステータスがあがってますますいやらしくなったゴースト兵。
対策は同じ。あとはどれだけの攻撃を当てるかでしかない。
先鋒/特殊のSoCミッション2でみることができる。


【C1】迷彩射撃兵

耐久攻撃防御術耐性
D+CDC
180026010020

味方がブロックするまで攻撃できない。
射程2.2マス。ブロックされるまで攻撃できないこと以外は貧弱なステータス。
味方オペレーターが一定以上のレベルなら、特に気にする必要もなくいつの間にか倒してるぐらいの敵。


【C2】迷彩射撃隊長

耐久攻撃防御術耐性
CCCC
270031013020

味方がブロックするまで攻撃できない。
前衛・特殊のSoCミッション2で相対することになる。
特徴は迷彩射撃兵とさして変わらない為、特筆することはないが
思っている以上にダメージが蓄積するので交代するか回復するかの選択は必要になるだろう。


【C3】迷彩術師

耐久攻撃防御術耐性
CCDA
22003508050

味方がブロックするまで攻撃できない。
射程2.0マス 攻撃間隔4.0秒。術師が迷彩服をきてるのはずるい。医療オペレーターで回復しながら待ち構えるのが無難か。


【C4】迷彩術師隊長

耐久攻撃防御術耐性
BBCA
420040013050

味方がブロックするまで攻撃できない。
他の術師と違って一般兵と隊長でそこまでステータスに差がつかない。同じ流れで対処できる。


【T1】技術偵察兵

耐久攻撃防御術耐性
BCDC
700027010020

周囲3.3マスのステルスを暴く特性もち。そして自身は草むらに隠れてステルス状態になり、なかなか動いてくれないのでこちらから積極的に潰しにいく必要がある。
面白い敵だがストーリー中で見かけることは1マップだけなのでレアな存在。


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