アークナイツのBlitz使用感のアイキャッチ

アークナイツ

アークナイツBlitzの使用感メモ

ORIIGINIUM DUST開催!


アークナイツ記念すべき初コラボイベント。
レインボーシックスシージといえばその筋のゲーマーにもたいへん高評価のFPSで、コラボ先の選定もソシャゲっぽくないアークナイツらしい渋いチョイス。
イベントストーリーはというとR6Sメンバーが異世界転生したらアークナイツの世界だった件ですね。
思わせぶりな会話と重要な伏線があっちこっちにとびかうアークナイツくんあるあるなトークも今回はナリを潜めて、異色のわかりやすさに仕上がっています。
無知役と知恵袋役を配置して世界観を解説させるやり方は、読み手に物語を理解させる上でとても効果的なのね。

私の進捗はというとやるべきことは大体終わらせて、今は実装キャラを昇進2まで育成し各キャラを少しずつ特化している最中です。
ストーリーのタチャンカすごくカッコイイよね・・・。スキンも買っちゃいました。

重装オペレーター Blitzメモ

アークナイツでは意外といなかったタイプのお調子者系イケメン。
使用回数が4回と限られているが、スタン&特殊効果無効となかなか使い出のありそうな効果を高回転で発動できるスキル1と
それりは回転が落ちるが長めのスタンと攻撃性能が向上するスキル2を持っている。
私はスキル2の方から特化しています。
そんなスキル2の効果はというと・・・

ブロック中の敵全員に強烈なシールドバッシュをお見舞いすることにより攻撃力200%のダメージ(特化3時)+スタン効果+自身に攻撃速度+200のバフ さらに第一素質の効果が1.5倍。 素質 スタン中の敵を攻撃する際、攻撃力が160%(潜在最大開放時は165%)まで上昇。

……つまりどういうこと?

アークナイツは説明文を読んだだけでは実際の性能を把握できないのが困りもの。
というわけで実際に使いながら使用感を確認。

前提 昇進2 レベル50 突破は2段階。
ATK454
攻撃間隔は「普通」1.2秒に1回攻撃です。

スキル2 特化2段階目

サンドバッグ担当:CE-5(おかねのマップ) 凶悪ブッチャー 防御力270

スキル2発動中の様子
スキル2発動中は一発820の火力が出ているのが確認できます。

つまりスキル2の第一素質の効果が1.5倍という表記は文字通りの効果。160%×1.5でATK240%のバフになる模様。
これを初撃+その後10発以上叩き込むので、スタンの効く敵ならかなりイケてますね。

攻撃速度について

攻撃速度バフの効果は数字で出されても実際の効果がわかりにくくピンときません。
アンジェリーナの素質で攻撃速度+7、エクシアの素質で攻撃速度+15とちまちました数字を積み重ねている中、
Blitzの攻撃速度は+200。ドエレー”COOL”じゃん?な気配はしますが実際どうなのよということで計算。

攻撃速度 計算式(wikiから)
A:攻撃速度増加 (エクシア等)
B:攻撃間隔延長/短縮 (スカイフレア/フィリオプシス等)
毎秒攻撃回数= [(100+A)/(攻撃間隔初期値-B)] / 100
攻撃間隔= 1 /毎秒攻撃回数

blitzの実数値を当てはめるとこう
0.4=1/(((100+200)/(1.2-0))/100)

+200なら平時と比較して単純に3倍の手数になります。
どうやら攻撃速度増加バフは+1で1%の加速効果があるようです。意外と分かりやすかった。

表記通りなら特化2までの6秒間なら15回、特化3なら17回攻撃する計算になりますが
実際の運用では初撃のシールドバッシュの硬直が長い(気がする)ので実際は10~12回攻撃になるんじゃないかと思います、要確認。
なお特化2の状態で敵のスタン中に10回まで攻撃するのは確認できました(そこで敵を倒してしまった)

ちなみにシールドバッシュ発動前に敵はスタンしているようなので、初段のブロック中の敵全員への攻撃にも素質効果はのります。
盾を当てる前に気絶しているのでおそらく覇気的な何かで気圧している。

スキル発動でATK1000オーバーで一気に畳み掛けるので、瞬発力は上々。
スタン耐性のある敵には肉壁になるしかないというデメリットを差し引いても光るものはあると思います。
一方防御絡みの基礎ステータスが既存の☆5重装よりも控えめかつ、防御効果のバフは素質のガードのみで能動的にブーストできないので、 重装というよりはブロック数の多い前衛といった使用感です。
ちなみに今回の検証例の配置だとBlitzの周りに壁がないので、25%の確率で物理攻撃を無効化するガードが腐ります(もったいない)

スキル1は4回の使用制限がありますが、高回転でスタンと特殊無効化を撒けるので特定状況では刺さるといった感じでしょうか。
高難度向けのスキルは1の方かもしれませんね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ

© 2021 ゲーミングメモ帳RX