目次
ピンポイントで高耐久の敵を射抜く&使われにくい高台を有効活用できる
ロサは狙撃の中ではかなり特殊な性能で、
他の狙撃であれば★5ファイヤーウォッチ ★4アンブリエルが性能的に近いタイプになります。
同ランクのエクシアやシュヴァルツはシンプルな性能で、幅広い敵に使っていける汎用性がありますが、
ロサは優先的に狙う対象を「重量ランクがもっとも高い敵」に定めており、素質の「重量ランクが3以上の敵を攻撃時、敵の防御力を60%無視」する効果と合わせて高防御の敵を狙い撃つことに特化した性能です。
またスキル3で3体〜4体の敵を6〜8秒間束縛し、毎秒攻撃力100%の追加ダメージを与えることができるのでロードローラーのような敵はかなり得意。
ただし、火力そのものは見えてる数字にくらべて意外と低いので、
あくまで場のコントロールに重きを置いたオペレーターであることは忘れないようにしたい。
重量ランク3以上の敵はぱっと見て大体わかるようになっていますが、正確に知りたい方は以下も合わせてチェックしてください。
またアンジェリーナのスキル3の敵の重量を軽くする効果とは相性が悪いので、使用する際には注意が必要。
素質2「学生の鑑」によるウルサス学生自治団に所属するオペレーターの攻撃力+8%(潜在でさらに+2)のバフは自身にも効果があるため
実際に場に出した時に見える攻撃力は編成画面のものより高い。
実際の使用感・比較
★6狙撃は一撃の威力が軽い代わりに非常にDPSを誇るエクシアと、それとは逆に一撃の重さに特化したシュヴァルツが対になっていて
ロサはどちらかというと一撃の重さがウリのタイプですが、シュヴァルツの火力には及ばないので非常に中途半端な立ち位置にいます。
実際に使ってみても基礎攻撃力の高さが光るものの攻撃間隔は相応に長く、
爆発力という点ではエクシア・シュヴァルツに一歩届かないというのが率直な感想。
そんなロサのセールスポイントは特徴的な攻撃範囲にあります。
昇進1へ昇格した時点で攻撃範囲が上記の画像のように変化。
自分の手前1マスを開けて3マス先まで広範囲をカバーする形。
この特殊な形状により、通常のオペレーターでは活用しにくい遠くの高台から攻撃することができます。
火力を集中したいキルゾーンの周辺でオペレーターが詰まってしまっても、
ロサがいれば攻撃範囲を生かしてさらにもう一押しを加えることができる。
ここにとても魅力を感じるオペレーターです。
スキル特化について
スキル特化はオンリーワンの特徴を持つスキル3から特化するのをオススメします。
スキル2も効果時間が長く確実にDPSを底上げできる良スキルですが、ロサ以外でも可能な役割ですので
よほどロサ推しでメインに据えて攻略するのでもない限りはスキル3から特化する方が良いです。
重量ランク3以上の敵一覧
名前 | 画像 | 耐久 | 攻撃力 | 防御力 | 防御力 (-60%) | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
重装兵 | 6000 | 600 | 800 | 320 | 0 | 3 | |
重装隊長 | 10000 | 600 | 1000 | 400 | 0 | 3 | |
重装連隊長 | 40000 | 1000 | 1200 | 480 | 0 | 4 | |
Big Bob | 22000 | 1900 | 800 | 320 | 30 | 4 | |
Big Adam | 30000 | 2700 | 1000 | 400 | 30 | 4 | |
サルカズケントゥリオ | 15000 | 700 | 250 | 100 | 35 | 5 | |
伐採者 | 8000 | 750 | 80 | 32 | 30 | 3 | |
凶悪伐採者 | 12000 | 850 | 100 | 40 | 30 | 3 | |
ブッチャー | 9000 | 850 | 230 | 92 | 30 | 3 | |
凶悪ブッチャー | 14000 | 950 | 270 | 108 | 30 | 3 | |
武装戦闘員 | 12000 | 1050 | 700 | 280 | 30 | 3 | |
クラッシャー | 10000 | 1000 | 1000 | 400 | 0 | 4 | |
凶悪クラッシャー | 20000 | 1500 | 2000 | 800 | 0 | 4 | |
ロックブレイカー | 10000 | 750 | 100 | 40 | 40 | 3 | |
凶悪ロックブレイカー | 13000 | 900 | 100 | 40 | 40 | 3 | |
重装兵N型 | 10000 | 700 | 800 | 320 | 0 | 3 | |
重装兵S型 | 14000 | 700 | 1000 | 400 | 0 | 3 | |
ロードローラー | 16000 | 800 | 800 | 320 | 20 | 4 | |
凶悪ロードローラー | 25000 | 1000 | 1000 | 400 | 30 | 4 | |
寄生重装兵 | 10000 | 600 | 800 | 320 | 0 | 3 | |
寄生重装隊長 | 16000 | 800 | 1000 | 400 | 0 | 3 | |
アイスピッカー | 16000 | 830 | 500 | 200 | 20 | 3 | |
アイスブレイカー | 25000 | 1100 | 600 | 240 | 20 | 3 | |
サルカズ突撃兵 | 6000 | 450 | 150 | 60 | 40 | 3 | |
ボンバークラッシャー | 15000 | 1700 | 800 | 320 | 0 | 4 | |
凶悪ボンバークラッシャー | 25000 | 2200 | 1000 | 400 | 0 | 4 | |
基礎情報
ステータス
再配置時間 | 70s | コスト | 22→24 |
ブロック | 1 | 攻撃間隔 | 2.4s |
初期 | 初期LvMAX | 昇進1LvMAX | 昇進2LvMAX | 信頼補正 | |
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 800 | 1067 | 1351 | 1755 | |
攻撃 | 492 | 684 | 856 | 1032 | 110 |
防御 | 60 | 80 | 100 | 122 | |
術耐性 | 0 | 0 | 0 | 0 |
攻撃範囲 |
潜在(限界突破)
2段階 | 3段階 | 4段階 | 5段階 | 6段階 |
コスト−1 | 再配置時間-4秒 | 攻撃力+34 | 第二素質強化 | コスト−1 |
素質
素質 | 習得 | 効果 |
---|---|---|
大物猟 | 昇進1 | 重量ランクが3以上の敵を攻撃時、敵の防御力を40%無視 |
昇進2 | 重量ランクが3以上の敵を攻撃時、敵の防御力を60%無視 | |
学生の鑑 | 昇進2 | 編成中、味方【ウルサス学生自治団】の攻撃力+8% (+2% ※潜在5) |
基地スキル
名称 | 習得 | 効果 |
---|---|---|
生徒会長 | 初期スキル |
制御中枢配置時、制御中枢内のウルサス学生自治団所属オペレーター1人につき、中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05 |
人望 |
昇進2 |
事務所配置時、事務連絡速度+20%、連絡回数が1回増える度に、ウルサス学生自治団(4)の手がかりを入手する確率が増加(勤務時間と最大同時求人可能数が確率に影響する) |
スキル
攻撃力強化γ |
自動回復 | 手動発動 |
Lv | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃力+30% | 0 | 40 | 30 |
2 | 攻撃力+35% | |||
3 | 攻撃力+40% | |||
4 | 攻撃力+45% | 5 | 37 | |
5 | 攻撃力+50% | |||
6 | 攻撃力+55% | |||
7 | 攻撃力+60% | 10 | 35 | |
特化1 | 攻撃力+75% | 34 | ||
特化2 | 攻撃力+90% | 33 | ||
特化3 | 攻撃力+100% | 15 | 30 |
スプリットショット |
自動回復 | 手動発動 |
Lv | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃力+30%、敵2体を同時に攻撃 | 39 | 80 | 60 |
2 | 攻撃力+35%、敵2体を同時に攻撃 | 40 | ||
3 | 攻撃力+40%、敵2体を同時に攻撃 | 41 | ||
4 | 攻撃力+45%、敵2体を同時に攻撃 | 42 | ||
5 | 攻撃力+50%、敵2体を同時に攻撃 | 43 | ||
6 | 攻撃力+55%、敵2体を同時に攻撃 | 44 | ||
7 | 攻撃力+60%、敵2体を同時に攻撃 | 45 | ||
特化1 | 攻撃力+70%、敵2体を同時に攻撃 | 75 | ||
特化2 | 攻撃力+80%、敵2体を同時に攻撃 | 70 | ||
特化3 | 攻撃力+90%、敵2体を同時に攻撃 | 65 |
ラヴィーナシュート |
自動回復 | 手動発動 |
Lv | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 |
攻撃力+10%、重量ランクが最も高い敵3体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える |
10 | 40 | 6 |
2 | 攻撃力+10%、重量ランクが最も高い敵3体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 39 | ||
3 | 攻撃力+10%、重量ランクが最も高い敵3体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 38 | ||
4 | 攻撃力+10%、重量ランクが最も高い敵3体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 11 | 37 | |
5 | 攻撃力+10%、重量ランクが最も高い敵3体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 36 | ||
6 | 攻撃力+10%、重量ランクが最も高い敵3体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 35 | ||
7 | 攻撃力+10%、重量ランクが最も高い敵3体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 12 | 34 | 7 |
特化1 | 攻撃力+15%、重量ランクが最も高い敵3体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 13 | 33 | |
特化2 | 攻撃力+20%、重量ランクが最も高い敵4体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 14 | 32 | |
特化3 | 攻撃力+25%、重量ランクが最も高い敵4体にバインドランスを発射する。バインドランスが命中した対象全てにバインド効果を付与し、1秒ごとに攻撃力の100%の物理ダメージを与える | 15 | 30 | 8 |