目次
解説
瞬間最大火力か特徴的な足止め効果二者択一だがどちらも有用
マゼランはスキルによってドローンの性能が大きく変わる召喚タイプのオペレーターです。
召喚タイプのキャラクターは★5メイヤー、★4ディピカがいますが、それぞれ性能は全く別物と考えた方がよいです。
クセが強いため使いこなすためのハードルが高そうに見えるが、いざ使ってみると案外使いやすかったりする。実際にいじってみるのが一番。
・マゼランを場に配置した時点でドローンが5体配布されます。このドローンは配置するためのコストと配置枠が必要です。
・マゼランのスキル発動によりマゼランとドローンの性能が大幅にアップする。
・一定時間後、ドローンは回収され手元に戻ります。
ちなみに手動でドローンを撤退させたり、敵に破壊された場合はドローンは手元に戻りません。
時間経過でドローンが再補充されたりもないので、マゼラン自身を再配置する必要があります。(普通にやっていればまず再配置の必要はないですが)
・ドローンは一定時間攻撃対象にならないので敵に破壊されにくい。悪く言えばデコイとしては使いにくいということ。
・ドローン2.3それぞれパッシブの状態のステータスはやや控えめなのでスキル使用ありき。
ステータスはマゼランのレベルに依存する。
・ドローンを3体同時に配置することはあまり拘らず、マゼランのスキルを腐らせずにガンガン使う方を意識した方がよい場合が多い。スキル発動中にドローンを配置するとスキルの効果を受けることができる。
・スキルによって性能がガラリと変わるので予めマゼランに何をさせたいかを考えておく必要がある。すべてのスキルが有用なのでどれから特化させるかはお好み。
・各スキルドローンの簡単な説明
スキル1フリーズモジュール (足止め)
パッシブ:マゼランの攻撃範囲とドローンの周囲9マスに減速効果を発動。置き場所を選ばないのがチャームポイント。
スキル発動:減速効果が完全に移動停止になる。
危機契約向け
スキル2 レーザーモジュール (術攻撃による大物殺し)
パッシブ:単体術攻撃(近距離)
スキル発動:攻撃速度アップ
特定の場所にしばらく待機した後移動してくるような大ボスを一気に溶かすことができる。
スキル3 アサルトモジュール (大量の雑魚を捌きたい)
パッシブ:範囲物理攻撃(遠距離)
スキル発動:攻撃力アップ&爆撃範囲の拡大。
雑魚に強いのはもちろんだが、スキル使用で火力が跳ね上がるのである程度大物にも対応できる。普段使いに一番使いやすいのはコレ。
基礎情報
ステータス
再配置時間 | 70s | コスト | 10→12 |
---|---|---|---|
ブロック | 1 | 攻撃間隔 | 1.6s |
初期 | 初期LvMAX | 昇進1LvMAX | 昇進2LvMAX | 信頼補正 | |
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 495 | 670 | 871 | 1103 | 300 |
攻撃 | 211 | 302 | 403 | 469 | 40 |
防御 | 60 | 87 | 116 | 140 | |
術耐性 | 15 | 15 | 20 | 20 | |
攻撃範囲 |
潜在(限界突破)
2 | コスト-1 |
---|---|
3 | 再配置時間-4秒 |
4 | 攻撃力+23 |
5 | 素質2を強化 |
6 | コスト-1 |
素質
素質 | 習得条件 | 効果 |
---|---|---|
支援ドローン・DDF | 初期スキル | 支援ドローンが召喚可能(ブロック数0、召喚上限3、最大同時配置3)スキルチェンジで機能変更 |
支援ドローン・DDF | 昇進1 | 支援ドローンが召喚可能(ブロック数0、召喚上限4、最大同時配置3)スキルチェンジで機能変更 |
支援ドローン・DDF | 昇進2 | 支援ドローンが召喚可能(ブロック数0、召喚上限5、最大同時配置3)スキルチェンジで機能変更 |
光学迷彩カスタム | 昇進1 | 支援ドローンは配置後12秒間ステルス状態になる(敵の遠距離攻撃対象にならない) |
光学迷彩カスタム | 昇進2 | 支援ドローンは配置後20秒間ステルス状態になる (遠距離攻撃の対象とならない) |
スキル解説
フリーズモジュール | 自動回復 | 手動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.7秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.7秒の足止め」が「1.6秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 10 | 30 | 15 |
2 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.7秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.7秒の足止め」が「1.7秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 11 | 30 | 15 |
3 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.7秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.7秒の足止め」が「1.8秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 12 | 30 | 15 |
4 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.8秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.8秒の足止め」が「1.9秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 13 | 30 | 15 |
5 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.8秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.8秒の足止め」が「2秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 14 | 30 | 15 |
6 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.8秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.8秒の足止め」が「2.1秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 15 | 30 | 15 |
7 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.9秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.9秒の足止め」が「2.2秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 16 | 30 | 15 |
特化1 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.9秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.9秒の足止め」が「2.3秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 17 | 30 | 15 |
特化2 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに0.9秒の足止めを付与。 スキル発動時、「0.9秒の足止め」が「2.4秒のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 18 | 30 | 15 |
特化3 | パッシブ:自身とドローン攻撃範囲内の敵を3秒ごとに1秒の足止めを付与。 スキル発動時、「1秒の足止め」が「2.5のバインド(移動停止)」に変化する。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 20 | 30 | 15 |
全オペレーターの足止め効果の中でも。とりわけ強力なのがこれ。
危機契約でも活躍する。
レーザーモジュール | 自動回復 | 手動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+60、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 50 | 15 |
2 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+65、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 49 | 15 |
3 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+70、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 48 | 15 |
4 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+80、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 47 | 15 |
5 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+85、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 46 | 15 |
6 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+90、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 45 | 15 |
7 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+100、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 44 | 15 |
特化1 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+115、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 42 | 15 |
特化2 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+130、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 40 | 15 |
特化3 | パッシブ:ドローンが術攻撃を行い、近距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローン攻撃速度+150、ドローンが同時攻撃を行う。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 38 | 15 |
昇進2レベル70時点でATK483 攻撃力は控えめだが術攻撃という点を考えればそこまで悪くはない。
攻撃範囲は自分の配置されているマスのみ。つまり敵が自分の直下に来た時に攻撃する。
そのため安定して攻撃するためには別途ブロック役が必要になる。
スキル発動時は自分のマスに入った敵なら何体でも攻撃できるのでなかなか爽快。
スキルは出し惜しみせずにバンバン使った方が良い。
アサルトモジュール | 自動回復 | 手動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+60%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 50 | 15 |
2 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+65%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 49 | 15 |
3 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+70%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 48 | 15 |
4 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+80%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 47 | 15 |
5 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+85%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 46 | 15 |
6 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+90%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 45 | 15 |
7 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+100%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 44 | 15 |
特化1 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+115%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 42 | 15 |
特化2 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+130%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 40 | 15 |
特化3 | パッシブ:ドローンが範囲物理攻撃を行い、遠距離ユニットとして配置可能。 スキル発動時、自身とドローンの攻撃力+150%、 ドローンの攻撃による爆破範囲が拡大。 効果時間終了後配置中のドローンを全て回収 | 25 | 38 | 15 |
ドローン配置コスト:8
昇進2レベル70時点でドローンのATKは717。スキル使用時は1792に大化けする。
物理攻撃だがこれだけ攻撃力があれば防御力Aランクの敵相手でも十分実用可能範囲内。
攻撃範囲とは別に爆発で巻き込む範囲がある。普段は着弾点の半径0.75マスが巻き込める範囲だがスキル使用時は半径1.25マスに強化される。(イメージは下記の画像参照)