目次
解説
回復&ブロック 一人で戦線維持がしやすい壁役
二アールは重装型でありながら回復も可能な事が特色のオペレーターです。
上位キャラにサリア、下位キャラにグム・スポットがいます。
この役割の重装はサリアがブッチギリに使いやすいので、サリアと比較するとニアールはだいぶん見劣りしてしまいます。ですがそれを差し引いても回復性能は良好。
スタンドアローンで回復とブロック役をこなせるポテンシャルがあるので、僻地のブロック役にも最適です。
危機契約のような使用オペレーターに制限が発生する場面では、貴重な回復役としてサリアと並べて使う事も選択肢に入ります。
すでにサリアを育成済みのドクターでもニアールを育成して損はありません。
危機契約1日目でニアールを使用してみました。
素質
名称 | 段階 | 効果 |
---|---|---|
回復効果上昇・大 | 昇進1 | 自身による回復効果が10%(+2%)上昇 |
ペガサスの加護 | 昇進2 | 配置中、味方全員の回復効果が10%(+2%)上昇 |
昇進1では自分の回復効果だけが向上。
昇進2になると自分を含めた味方全員の回復効果が向上するにアップグレードされる。
これがサリアと並べて使う理由の一つ。
回復効果は加算タイプなので、たとえばスキル1の特化3であれば攻撃力の180%回復が実質攻撃力の190(192)%回復になると考えるといい。
基礎情報
ステータス
再配置時間 | 70s | コスト | 17→19→21 |
---|---|---|---|
ブロック | 2→3→3 | 攻撃間隔 | 1.2s |
初期 | 初期LvMAX | 昇進1LvMAX | 昇進2LvMAX | 信頼補正 | |
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 1154 | 1560 | 2001 | 2780 | |
攻撃 | 191 | 273 | 369 | 462 | 40 |
防御 | 240 | 353 | 471 | 575 | 50 |
術耐性 | 10 | 10 | 10 | 10 |
攻撃範囲
初期 | 昇進1 | 昇進2 |
---|---|---|
スキル解説
スキル1 応急処置
応急処置 | 自動回復 | 自動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の110%回復 1回チャージ可能 | 0 | 6 | |
2 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の115%回復 1回チャージ可能 | 0 | 6 | |
3 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の120%回復 1回チャージ可能 | 0 | 6 | |
4 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の130%回復 1回チャージ可能 | 0 | 5 | |
5 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の135%回復 1回チャージ可能 | 0 | 5 | |
6 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の140%回復 1回チャージ可能 | 0 | 5 | |
7 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の150%回復 2回チャージ可能 | 0 | 5 | |
特化1 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の160%回復 2回チャージ可能 | 0 | 4 | |
特化2 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の170%回復 2回チャージ可能 | 0 | 4 | |
特化3 | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の180%回復 3回チャージ可能 | 0 | 4 |
基本的にこちらのスキルを特化で問題ない。
回復発動のトリガーを満たした時に通常攻撃の代わりに回復をするようになるスキル。
チャージがストックされている状態なら、発動条件さえ満たせば1.2秒間隔で回復できる。
1段階でも特化すればスキルの発動SPが1下がる。これは非常に効果が大きくコスパ良し。
特化3はチャージ数が1増えるのでより猛攻に耐えやすくなるが、特化1に比べると恩恵は限定的。
まずは特化1で発動SPを4にし、余力があれば特化3をめざそう。
スキル2 救護態勢
救護態勢 | 自動回復 | 手動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃力+20%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 20 | 60 | 40 |
2 | 攻撃力+25%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 20 | 59 | 40 |
3 | 攻撃力+30%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 20 | 58 | 40 |
4 | 攻撃力+35%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 25 | 55 | 40 |
5 | 攻撃力+40%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 25 | 54 | 40 |
6 | 攻撃力+45%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 25 | 53 | 40 |
7 | 攻撃力+50%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 30 | 52 | 40 |
特化1 | 攻撃力+60%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 30 | 50 | 40 |
特化2 | 攻撃力+70%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 30 | 45 | 40 |
特化3 | 攻撃力+80%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う | 30 | 40 | 40 |
発動中は攻撃をしなくなる。
どうしても回復しない空白の時間が発生するのでスキル1の方が使いやすい。
猛烈なラッシュを耐えたい時にはこちらのスキルも選択肢に入るが、
特別な理由がない限りスキル1の後に特化したほうが汎用性は高い。