アークナイツ 危機契約#0とバグパイプガチャアイキャッチ

アークナイツ

【アークナイツ 】バグパイプ他新規オペレーター所感と危機契約#0

2回目の危機契約と新規オペレーターの実装がきましたね!

新規実装オペレーター

今回実装のオペレーターは使い道が想像しやすくて良いです。

★6 バグパイプ

バグパイプ

今回の目玉はなんといっても★6先鋒のバグパイプ。

一言で言えばスーパーヴィグナでシンプルなバ火力がウリ。
他外せないものに、編成するだけで先鋒の初期SPが+6(潜在5時はさらに+2)されること。
テンニンカのような高効率回収タイプと合わせて使用することで
高レア先鋒特有のコストが重たい為初動が厳しくなる問題をある程度強引に解決できます。
スキルはやっぱり3を特化するのが良さそうです。

実際使ってみましたが、おっそろしく強いですね。
火力自慢の先鋒といえばシージですが、それとは別ベクトルでシンプルな突破力はこちらの方が上。
潜在解放が他のオペレーター以上に価値が高いのも特徴のひとつ。

★5 シェーシャ

シェーシャ

性能的にはメテオリーテに近いですが、スキル2の差がそのまま使用感の差と考えて良さそうです。
シェーシャは高射程を生かして遠方の高台からブロック中の敵を狙い撃つことで本領発揮できるタイプの模様。
無心で遊撃役として使うならメテオリーテ、重装ブロック付近にキルゾーン生成するならシェーシャといった使い分けがベターのようです。
この手のオペレーターは一人いると便利なので、術攻撃可能なシラユキとメテオリーテorシェーシャを育成しておくとなにかと捗る(はず)

★4 ウタゲ

ウタゲ

ここに来て新しいタイプの★4前衛オペレーター。ヘラグタイプのような気もしますがユニークすぎて同タイプといっていいのか謎。
基本的にはスキル2で差し込んで殴ってもらうのが丸い使い方かと思いますが、スキル1も悪さができそうでワクワクしますね。
最大強化時で1056の防御力と344.4/sの回復力を生かせる場面は果たしてあるのか。

★5 バイビーク

バイビーク

バイビーク
危機契約の報酬で交換可能なオペレーター。
チェン隊長と同タイプの2回攻撃型前衛。
爆発力のタグがついていますが、どちらかと言えば一撃の火力よりも高DPSがウリのタイプ。
スキル1は純粋に火力自慢。スキル2は1400弱の術ダメージ+1.8秒スタンを6体にばらまく。
スキル2は3回チャージが可能なので、手動操作で敵の進行をコントロールできるあたりにTD的な面白みを感じるオペレーター。
同タイプとはいえスキル効果がチェン隊長とは完全に別ベクトルなので、同時運用もぜんぜんアリかと思います。
スキルが攻撃回復タイプですしね。

危機契約#0

デイリーステージは1日目は露骨な穴とラップランドやワイフーちゃんが大活躍しそうなマップ。
2日目のオブジェクト設置の方は投骨兵の処理をどうするかが重要そうなマップですね。
もしかするといよいよシャイニングさんが活躍してしまうのか・・・!

ともあれ8等級ならキャラパワーでゴリ押せる程度の難易度だったので、いまのところそこまで圧はなさそうです。

恒常ステージの方はというと18等級クリアを目指して、いろいろと実験をしていますがなかなかうまく行っていません。
下段の敵は全部エフイーターで上ラインまで吹っ飛ばして、そちらに重装を分厚く配置するのが鉄板っぽい予感がしますが、そこの維持とタイミングの調整で手こずっています。
クリア動画を見るのは最後の手段にして、もうちょっと試行錯誤して楽しみたいと思います・・!

危機契約17
工作兵のブロックダウンがいやらしい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ
-, , , , , ,

© 2020 ゲーミングメモ帳RX