アークナイツ メインステージをぐだぐだ攻略

【アークナイツ】7-4(強襲)~7-9(強襲)までをぐだぐだ遊ぶ

復刻イベント(ライト版)が開催。セイシュヴァの主従百合はいいぞ。
こまかい攻略はwikiをみてくれ!

私は実装当時にやっちゃってたので、自動周回で消化するだけ。
初日~二日目ぐらいで合間にポチポチして消化です。楽ちん。

また直近~今回追加されたオペレーターのエピソードが楽しめる追加シナリオがあったので堪能。

ソーンズくんのドクターへの信頼が厚すぎる・・・!
感情は薄いけど、いい子なので高感度ウナギ登りですね。

カッターちゃんとの絡みもよきかな、よきかな~。セットで使ってあげたい感じです。
最後の方のエピソードは自分の読解力が足りていないのか、イマイチ理解できず。
アークナイツはたまにこういう事があるので、一度しっかりシナリオを振り返ったほうがいいのかなぁという気もしています。

新規実装キャラは一通り確保して昇進2にしてみました。
どのキャラも大分尖った性能なので、使いみちを考えるのが楽しめそうです(毎回言ってる)

メインシナリオ攻略

亀の歩みのアークナイツ攻略記、今回は7-4(強襲)~7-9(強襲)まで。

7-4(強襲)

前回のエントリーで攻略したノーマルステージの編成を微調整したぐらいです。
敵を60体倒したあたりから一気にワーッっとくるのを、どうやって捌くかが重要なマップ。
こういうのはキャラパワーがモノをいうのでレア度が下がれば下がるほど一気にきつくなるタイプですよね。縛りだと意外と鬼門なのではと思ってます。

7-5

両翼から雑魚が絶え間なく進行してくる上に、中央にスタン持ちの遠隔ユニットが進軍してくるマップ。
加えて中央は地上オペレーターを配置できないので、高台のユニットで処理をしきる必要があります。

左翼のほうが敵の圧が強いのでそちらを厚めにフォローしつつ、中央の高台で火力や足止めを兼任できるオペレーターを配置すればそこまで難しくはありませんでした。たまに混じってくる犬の足が早くてちょっとイヤらしいですが!

左翼にポプカルを採用、火力補助としてミッドナイトをつけてみました。幼女を盾にするホスト(鬼畜)

7-5(強襲)

強襲はステージごとに設定された特殊なギミックがありますが、特に表記されていなくても敵の基礎ステータスがノーマルと比べて1~2割あがるという効果があることが多く、ノーマルでギリギリ処理しきれた場面でも強襲ではしきれないということはままあります。
7-5強襲ではまさにそのパターンで中央の敵の処理が追いつかなくなってしまった為、編成を見直しました。
自陣ギリギリの両翼のマスにクリフハートとマンティコアを配置して、最悪抜けられてしまっても引っ張ったりスタンさせたりして時間をかせぐ作戦で対応。でもクリフハートはあんまり活躍してなかったかも。

また右翼の被ダメが意外と馬鹿にならないので、サイレンスのドローンに加えてナイトメアのスキル1もつけてみました。
ナイトメアのスキル1結構いいですね~、攻撃しつつ回復もできるのは使いやすい。

7-6

このマップは遊撃隊伝令兵の顔見せの意味合いが強いのか難易度自体は低め。
倒せるなら 倒してしまえ 伝令兵(字余り)
相変わらずカッターちゃんがいい仕事してくれます。レッドシフトが強いのなんのって。

7-6(強襲)

強襲では全敵のHPが1.7倍に強化されています。シンプルに確殺数が変わるので意外とやっかいなバフですよね。
また防御もこっそり1.1倍になっています。

遊撃隊猟犬はHP2900→4930
遊撃隊狙撃手はHP3000→5100
遊撃隊伝令兵はHP7000→11000

このような具合。

7-8

あらたなギミックの源石祭壇が登場。一定周期毎に祭壇中心の2マス範囲に500ダメを敵味方問わずバラマキます。
また一部敵の強化とありますが今の時点では強化される敵は出てきていない模様。単純なダメージギミックですね。
これにより敵にバフを与える伝令兵を早期処理するのが難しくなっています。
ですのでバフのかかったザコ敵をどうやって捌き切るかが重要なマップでした。
とくに40体目前後からは敵が一気に攻めてくるので、そこまではスキルを温存気味に動いて敵の一斉攻撃に合わせて一気に開放するというのが鉄板ぽいです。

7-8(強襲)

強襲特有のギミックに味方オペレーターのブロック数-1があります。
演習では中盤以降の一斉攻撃のタイミングで崩壊してしまったので、ブロック数の補強とバイビークの異刃斬によるスタンのタイミングを合わせたりして対応。
個人的にスーお嬢様とカッターちゃんのタッグでバフ付きレッドシフトができたので満足です。一発2200ぐらいダメージのナイフを4本飛ばしてます、つよい。

7-9

新実装のオペレーターをお迎えしたので、早速投入。
ソーンズくんとカッターちゃんの絡みが良かったのでセット運用です。

マップの主戦場は左右の二箇所ですが、それとは別に中央の伝令兵をどうやって処理するかが悩みどころ。
高台の配置マスの関係で意外と当てに行きにくいのですよね。
今回は★5アンドレアナと★4アンブリエルのスナイパーコンビで対応。
ふたりとも微妙に怠惰な感じがいいですよね、絶対仲良さそう。
特にアンブリエルの射程無制限がなかなかいい仕事をしているように感じます。攻撃力も高いし使ってて楽しいかも!

ソーンズくんはというとスキル3雑においてほぼ放置してただけですが、本当に強いですね。
まさに地面に置くエクシア。

7-9(強襲)

なぜかものすごく苦労したマップ。
表記されている強襲バフは伝令兵のHPが1.5倍になる効果だけですが、他にも敵の攻撃力が1.1倍になるバフもあります。
この攻撃力の差でテキサスやカッターちゃんがすぐに落ちてしまうので、開幕の立ち上がりに神経を使うマップでした。

伝令兵は二人のスナイパーで処理するのは変わりませんが、耐久力が増した分攻撃できる機会をふやしたかったので、
配置の向きやスキルを変更したりしています。

ソーンズくんやっぱつえーわ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ, メインステージをぐだぐだ攻略
-

© 2024 ゲーミングメモ帳RX