アークナイツ メインステージをぐだぐだ攻略

アークナイツぐだぐだ攻略記録 7-10(ノーマル&強襲)

亀の歩みのアークナイツメインステージ攻略。

確たる縛りではないのですが、★6オペレーターは多くても3体ぐらいまでにしたいなーぐらいのゆるい思いで遊んでいます。
クリアするだけなら真銀斬やイラプションといった暴力で解決できてしまいますが、ずっと同じオペレーターを使ってると飽きちゃうんですよね。高レアオペレーターでブルドーザーするのは危機契約や死地作戦までとっておきたい感。

7-10

今回のマップから新モブにサルカズ傭兵が出現。クロー型でちょっとカッコいい。
素のステータスは平均的なサルカズモブといった感じですが、源石祭壇の爆風に触れると攻撃タイプが物理から術に変更される特性があります。
素の攻撃力は480なので物理モードのときはちょっとタフなだけの雑魚ですが、術攻撃の480ダメージはなかなか痛い。
そのギャップで前衛オペレーターが落とされることがあります。

とはいえノーマルマップはそこまで難易度も高くなく1~2トライでクリア。
問題は強襲。

7-10(強襲)

7-10の強襲ギミックはサルカズ傭兵の攻撃速度が大幅アップ。
通常は2.5秒毎に攻撃してきますが、これが単純に半分の時間1.25秒毎に攻撃してきます。
さらにすべての敵のステータス、ATK DEF HPが1.1倍になる為サルカズ傭兵のDPSはノーマルと比較して192/s→422.4/sと2.2倍に向上しています

前半~中盤までの下段ラインは敵の物量が多く、全体的にふんわり底上げされたステータスで敵が思うように減らずジリ貧でブロック突破され死。
後半は強化されたサルカズ傭兵の思わぬ火力で突破され死という二段構えの崩壊ポイントがあり、ノーマルと強襲で大きく難易度に開きが出るマップといった印象です。
特に下段ラインは防衛線をノーマルより下げるかオペレーターを入れ替えないと火力不足だったので、お手軽にスズランに出勤で解決。
危機契約#1ぶりの出動ですが、やっぱり周りに回復と敵の被ダメアップと強力な足止め効果を一気にばら撒くのはいいですね〜。

このような具合にノーマルの編成から配置などをかなり手を入れる必要があったので、あっというまに演習券が溶けてなくなりました。
演習って無限でよくない?(小声)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ, メインステージをぐだぐだ攻略
-

© 2024 ゲーミングメモ帳RX