6章以前の敵はこちら
6章の敵ステータスを大陸版より意訳。
本実装前で名称は全て仮称です。
敵の細かな性能や感想は私個人の予測を大いに含んでいるので(特にボス)、本実装まではアテにしないでくださいね。
詳細は本実装後分かり次第更新予定。
6章 局部壊死の敵一覧
【P5】寄生重装兵
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
A | B | A | D | - |
10000 | 600 | 800 | 0 | 3 |
200/1sec で回復する。スタン耐性なし 沈黙耐性なし
回復速度が高いため、最低保証ダメージを当てているだけでは倒せない。火力を重ねて術ダメージで倒そう。
【P6】寄生重装隊長
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
A | A | A | D | - |
16000 | 800 | 1000 | 0 | 3 |
250/1sec で回復する。スタン耐性なし 沈黙耐性なし
同上
【P7】狂化寄生兵
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
A | A+ | C | B | - |
20000 | 1000 | 200 | 30 | 2 |
330/1sec 自分にダメージ。スタン耐性なし 沈黙耐性なし
小型の敵としては凄まじいステータスだが、毎秒330のダメージをうける。
これが局部壊死のネタ元か・・?出現から1分経過すると自分のダメージだけで自滅する模様。
攻撃範囲内に攻撃目標が立っていると延々と攻撃してくるので、極端な話回復さえ間に合うのなら攻撃の必要はなく処理が可能。
【P8】狂化寄生隊長
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
S | S | C | B | - |
30000 | 1750 | 230 | 30 | 2 |
500/1sec 自分にダメージ。スタン耐性なし 沈黙耐性なし
ステータスの上昇幅が兵士の方とくらべてエグいぐらい上がる。こちらも出現から1分で自分のダメージだけで自滅する模様。
【P9】狂化寄生投擲兵
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
A | A | C | B | - |
15000 | 750 | 200 | 30 | 2 |
250/1sec 自分にダメージ。スタン耐性なし 沈黙耐性なし
こちらは遠隔攻撃版の自滅型兵士。射程は2.6マスとそれなり。やっぱり1分で以下略
【P10】狂化寄生投骨兵
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
S | A+ | A | D | - |
22000 | 1050 | 220 | 30 | 2 |
350/1sec 自分にダメージ。スタン耐性なし 沈黙耐性なし
こちらも一般兵とくらべてステータスの伸びがエグい。射程は2.6マスで変わらない。
そして1分で自滅する・・と言いたいがこちらは1分と3秒持つぞ!だからなんだ。
【Y1】スノーデビル
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
B | C | D | D | - |
3400 | 360 | 100 | 0 | 1 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
素の戦闘力はたいしたことがないが、殴る対象が凍結状態の場合攻撃力が150%になる。つまり攻撃力540。地味に痛いって感じですね。
【O4】スノーファング
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
C | C | D | B | - |
3150 | 350 | 0 | 30 | 0 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
凍結状態の敵に攻撃力が150%になるのは一緒。人型より若干攻撃が早いのでそこは注意か。
【O5】フロストファング
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
B | B | D | B | - |
4650 | 430 | 0 | 30 | 0 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
同上
【Y2】スノースナイパー
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
C | C | D | D | - |
2500 | 290 | 80 | 0 | 1 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
遠隔攻撃タイプ(射程1.9)。こいつもターゲットが凍結時に攻撃が150%になる勢。
【Y3】スノースナイパー隊長
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
C | B | D | D | - |
3500 | 360 | 100 | 0 | 1 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
同上
【B9】ヒョウバクムシ
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
C | C | D | D | - |
3250 | 300 | 0 | 0 | 0 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
死亡時に1.65マスの範囲に攻撃力の200%のダメージと、10秒間寒冷効果を与える。
寒冷状態で再度寒冷状態の攻撃をうけると、ユニットは凍結してしまう。
ラップランドやワイフーの特殊効果無効で処理するか、遠くで倒してしまいたいところ。
【B10】ヒョウバクムシα
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
B | B | D | D | - |
4850 | 370 | 0 | 0 | 0 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
同上
【Y4】スノーキャスター
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
B | C | C | A | - |
5000 | 320 | 200 | 50 | 2 |
同一個体から2回攻撃をうけると寒冷状態を10秒間付与される。スタンと仕様が同じならば、2回目の攻撃を食う前に倒してしまえば、別の個体の攻撃は1からカウントされるのでさっさと倒してしまうのが最善か。
ちなみに射程は2.2マス。攻撃間隔は4.5秒。
【P5】スノーキャスター隊長
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
B | B | C | A | - |
8000 | 400 | 250 | 50 | 2 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし 術攻撃タイプ
寒冷の基本的な仕様は上記の一般兵と変わらない。攻撃間隔が0.5秒早くなっているのに注意。
【Y6】アイスピッカー
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
A | A | B | C | - |
16000 | 830 | 500 | 20 | 3 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
ターゲットが凍結時に攻撃力が250%(ATK2075)になる。氷像絶対叩き割るマン。攻撃間隔は3秒と長め。
【Y7】アイスブレイカー
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
S | A+ | B | C | - |
25000 | 1100 | 600 | 20 | 3 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
こちらはターゲットが凍結時に攻撃力が300%(3300)になる。スーパー氷像絶対叩き割るマン。攻撃間隔はノーマルのほうと変わらず3.0秒。
素の攻撃力が高いので凍結していなくても痛い気がする。
【D10】ヒョウバクバチ
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
B | B | C | B | - |
4000 | 500 | 180 | 30 | 0 |
スタン耐性なし 沈黙耐性なし
寒冷効果のある爆弾を投げてくるバクダンバチ。なお爆弾は術ダメージの模様。
【FNF】フロストノヴァ【冬痕】
耐久 | 攻撃 | 防御 | 術耐性 | 重量 |
---|---|---|---|---|
S | B | B | A | - |
30000 | 400 | 380 | 50 | 3 |
200/1sec で回復する。スタン耐性なし 沈黙耐性なし
本気出したフロストノヴァ。闘魂ではない。
1.攻撃された相手は5秒間寒冷効果になる。
2.死亡時パワーアップして復活するのは継続。攻撃力が+50%されさらに復活後20秒間は無敵。特殊技も強化される。
特殊技は基本的に5章と同じものだが、効果は強化されている。
特殊技1:10.5秒ごとに半径2マスの全敵に攻撃力100%の術ダメージをばらまき、10秒間寒冷ダメージを与える。その際に凍結したターゲットへのダメージは200%になる。
特殊技1(復活後):10.5秒ごとに半径3.3マスの全敵に攻撃力100%の術ダメージをばらまき、10秒間寒冷ダメージを与える。その際に凍結したターゲットへのダメージは200%になる。
特殊技2:35秒に1回地面を2マス凍結させる。凍結した地面は使用不能になり配置しているオペレーターは即死する。
特殊技2(復活後):35秒に1回地面を3マス凍結させる。凍結した地面は使用不能になり配置しているオペレーターは即死する。
特殊技3(復活後):アイスクリスタルを召喚する。(おそらく寒冷効果をばらまく)
なお強襲時は基礎ステータスの強化と、特殊技2の配置不能マスがそれぞれ+1されるらしい。