十三機兵攻略

ゲーム

十三機兵防衛圏-機体性能・トロフィー攻略メモ

攻略する要素はほとんどないゲームですが、トロフィーコンプリートする上で抑えておいた方がいい点と戦闘パートのコツなど。
戦闘パートはSTRONG基準です。

トロフィー関連

トロィータイトル詳細
プラチナ十三機兵防衛圏全てのトロフィーを獲得!
ブロンズ鞍部編プロローグクリア鞍部編プロローグをクリアした
ブロンズ鞍部編50%クリア鞍部編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ鞍部編クリア鞍部編をクリアした
ブロンズ冬坂編プロローグクリア冬坂編プロローグをクリアした
ブロンズ冬坂編50%クリア冬坂編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ冬坂編クリア冬坂編をクリアした
ブロンズ薬師寺編プロローグクリア薬師寺編プロローグをクリアした
ブロンズ薬師寺編50%クリア薬師寺編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ薬師寺編クリア薬師寺編をクリアした
ブロンズ関ヶ原編プロローグクリア関ヶ原編プロローグをクリアした
ブロンズ関ヶ原編50%クリア関ヶ原編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ関ヶ原編クリア関ヶ原編をクリアした
ブロンズ郷登編プロローグクリア郷登編プロローグをクリアした
ブロンズ郷登編50%クリア郷登編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ郷登編クリア郷登編をクリアした
ブロンズ南編プロローグクリア南編プロローグをクリアした
ブロンズ南編50%クリア南編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ南編クリア南編をクリアした
ブロンズ三浦編プロローグクリア三浦編プロローグをクリアした
ブロンズ三浦編50%クリア三浦編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ三浦編クリア三浦編をクリアした
ブロンズ比治山編プロローグクリア比治山編プロローグをクリアした
ブロンズ比治山編50%クリア比治山編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ比治山編クリア比治山編をクリアした
ブロンズ緒方編プロローグクリア緒方編プロローグをクリアした
ブロンズ緒方編50%クリア緒方編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ緒方編クリア緒方編をクリアした
ブロンズ如月編プロローグクリア如月編プロローグをクリアした
ブロンズ如月編50%クリア如月編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ如月編クリア如月編をクリアした
ブロンズ網口編プロローグクリア網口編プロローグをクリアした
ブロンズ網口編50%クリア網口編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ網口編クリア網口編をクリアした
ブロンズ鷹宮編プロローグクリア鷹宮編プロローグをクリアした
ブロンズ鷹宮編50%クリア鷹宮編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ鷹宮編クリア鷹宮編をクリアした
ブロンズ東雲編プロローグクリア東雲編プロローグをクリアした
ブロンズ東雲編50%クリア東雲編の探索進行率が50%に到達した
ブロンズ東雲編クリア東雲編をクリアした
シルバー全編クリア追想編を全てクリアした
ブロンズ終焉の始まり終焉の始まりを全てクリアした
ブロンズ第1エリア防衛崩壊編の第1エリアを全てクリアした
ブロンズ第2エリア防衛崩壊編の第2エリアを全てクリアした
ブロンズ第3エリア防衛崩壊編の第3エリアを全てクリアした
ゴールド永き旅の終わりと始まり新たな大地に降り立った
ブロンズ*−−−−−−−− 解析開始ミステリーファイルを20種開放した
ブロンズ****−−−−− 解析中ミステリーファイルを100種開放した
シルバー*******−− 解析中ミステリーファイルを200種開放した
ゴールドミステリーファイル 解析完了全てのミステリーファイルを開放した
ブロンズ買い食いマスター寄り道で食べられる全ての食べ物を食べた
ブロンズ考える人キーワードについて100回考えた
シルバーメタシステム全解放全ての兵装とターミナル機能を解放し、
ターミナル機能の強化を行った
ブロンズ一網打尽機兵の一度の攻撃で150体の敵を撃破した
シルバーミッションコンプリート崩壊編で全てのミッションをクリアした
シルバースペシャルランカー30箇所のターミナル防衛でSランクを獲得した

トロフィー補足

メタシステム全開放

戦闘パートでスキルと施設を全て開放するだけ。クリア後に確認すると結構歯抜けになってたので、一番最後にとったトロフィー。 どうせならエンドロールと同時にプラチナを取りたかった・・・!

ミステリーファイル 解析完了

99%で止まる人が多いらしい。大抵は各wave毎の特殊条件○○と○○を出撃させる等満たす必要があるのを見落としているかと思われる。

性能所感

第一世代

バリバリ近接タイプの機兵。MMOでいえばタンク兼メレーといったところ。
大型相手にデモリッシュブレードぶっぱが強力だが、状況次第ではラッシュでもOK。
三機共通でEMP系の武装を一つは持たせて敵のシールドを剥がしたり、飛行ユニットを叩き落とせるようにしとくと超捗る。

緒方稔二

三機の中では一番近接戦闘に特化しているタイプ。
リミッター解除からのハイパーコンデンサー&デモリッシュブレードでSレンジ内の火力は圧倒的。
ラッシュでオラオラしてるとどんどん火力があがるらしいけど、あまり実感はなかった。
割と脆いのでタックルorリープアタックの即時離脱手段を用意する、もしくは第4世代のシールドマトリクス・シールドリペアの範囲内で戦って、いつでもフォローできるように運用しないといけないのがちょっと面倒。逆にそこがカワイイやつ。

武装編成例
ラッシュ
リープアタック
デモリッシュブレード★
リミッター解除★
EMPアトラクター★
ハイパーコンデンサー★

★印は装備推奨武装

比治山隆孝

三機の中では防御寄りのタンクタイプ。
後述の関ヶ原でも使える戦法だがリミッター解除からのEMPサラウンディングがとにかく強い。
リミッター解除&EMPサラウンディングで雑魚を一掃した後、ラッシュorデモリッシュブレードで大型を始末するのが黄金パターン。

必然的に雑魚の群れに飛び込むことになるのでチョバム装甲があればそれなりに耐える・・・が後半はちょっとキツイ。
稔二よりはタフだけど、フォロー手段は必要。
他には緊急離脱手段を持たせるのもいいが、対空防御フレアを持たせるのもアリだった。
第一世代のフレアはカバー範囲が優秀なので2方向にばら撒くだけで鉄壁のガードになる。

武装編成例
ラッシュ
デモリッシュブレード
EMPサラウンディング★
対空防御フレア
リミッター解除★
チョバム装甲

関ヶ原瑛

上記二機の中間の性能で、若干足が早くなったタイプ。
三機の中では一番遊撃に向いている。
比治山でも書いた、リミッター解除からのEMPサラウンディングとキャラクターの特性が非常にマッチしているので
第一世代の中では一番使いやすいかも。

武装編成例
ラッシュ
デモリッシュブレード★
EMPサラウンディング★
リープアタック
リミッター解除★
強制冷却装置★

第二世代

万能型機兵との触れ込みだが、鈍足な上に武装も中途半端で正直一番扱いにくい。
セントリーガンは後半になるにつれ微妙になっていくので早めに見切りをつけよう。
プラズマアーク溶断機の威力は全機兵の中でもピカイチの火力だが、それを打つ機会はほぼない。
ガーディアンのターゲットコントロール、エミッターの範囲バフ、ジャマーミサイルのデバフで第一世代をフォローするのが主な役割か

鞍部十郎

スキルで最終バトルに特化している主人公。
第一世代の後方からジャマーミサイルを打ちつつ、第一世代のEMPサラウンディング後にガーディアンを置いてターゲットを奪い安全を確保したうえで、大型を仕留めてもらうというのが基本の運用になる。
正直これ以外の使い方が思い浮かばない。
対地貫通ロケットは遠距離かつシールドアーマーを貫通する範囲攻撃なのでプラズマアーク溶断機よりも使い手があるかもしれない。

冬坂五百里

リペアエミッターが本体
第二世代共通の戦法に加えてリペアorシールドエミッターを設置、適時EP補充というのが基本のムーブ。
まごうことなき衛生兵ですな。

東雲涼子

ハイパーコンデンサーでセントリーガンを一度に2個設置できる・・が単純に二個横に並べるだけなのはどうかと思った。
ジャマーミサイルがないので他二機とくらべて若干見劣りする。
できることが少ない分ガーディアンの使い方のセンスが問われる機体。
しかしやっぱり主な役割はお留守番のマスコットキャラ。かわいい。

第三世代

遠距離&広範囲、高火力がコンセプトの機体。
足は遅い上に懐に潜り込まれると弱いので、雑魚が沸いた瞬間にガンガン撃ち落としていくのが基本の戦い方。
ミサイルレインの攻撃範囲は一見の価値があるが、懐の方が弾幕が厚めなので火力目的で使用する場合は注意が必要。
前半は頼もしいが、後半になると若干使いづらくなるのがこの世代。

南奈津乃

三機の中ではカタログスペック上の火力が一番低いかわりに、WTが短くなるタイプ。
条件次第でステータスが上がるといったものが多いので、お膳立てをすれば理論上は高ステータスになるのだが、その状況にもっていくまでが大変でめんどうくさい。
第三世代として最低限の仕事はできるので、雑魚の露払いと割り切ると使いやすかった。

三浦慶太郎

比治山の後に行動すると自身の火力がアップ。三浦の後に南を行動させると南に火力がアップと、まるで接着剤のような男。
火力系武装が充実しているので一番第三世代らしい活躍が見込める。

トミーフェブラリー 如月兎美

ハイパーコンデンサーのレールガン2連射にはロマンを感じるが、威力的には三浦の主砲メガレールガンを武装枠2枠を使って再現しているようなものだったりする。
実際の使用感は三浦とほとんど差がないのでお好みでといったところだった。

薬師寺と共に出撃するとシナジー効果があるので、それで決めるといいかも。

第四世代

空中移動により他の世代とは一線を画する機動力がある機兵。
他世代にはない唯一無二のインタセプター・ミサイル対策・シールドリペアによる回復&バフ、レッグスパイクによる一点突破、グラビティミサイルによる足止め等ぶっちゃけ第二世代よりも万能。
しいていうなら範囲攻撃の貧弱さが欠点か。
使い勝手がとにかく良いので常に一人は入れておきたい。
後半は敵のEMPに叩き落とされて地面を這うこともままあるので過信は禁物。

序盤はファンネルことインターセプターが超強力でこれを出してるだけで敵は半壊する。
流石に後半は敵の弾幕に落とされていつのまにかいなくなるので、いろいろ工夫する必要がでてくる。

薬師寺恵

メリット:強制冷却装置によりWT回復が早い
デメリット:レッグスパイクがないので一点突破の火力はない。

インターセプター・フレアトーピードをばらまきつつ、第一世代にシールドを投げるのが主な役割。
グラビティミサイルは敵のミサイルも一か所に集めるので意外と使い勝手が良い
強制冷却装置は薬師寺機のアイデンティティとも言えるので是非つけておきたいところ。

武装編成例
マルチロックミサイル
フレアトーピード★
グラビティミサイル
シールドリペア★
インタセプター★
強制冷却装置★

鷹宮由貴

メリット:レッグスパイク特化により第一世代顔負けの一点突破性能を有する
デメリット:補助性能は低め

第四世代のなかでも異色のタイプ。持ち前の機動力を生かしてレッグスパイクで大型Dを雑にどんどん倒していくのが主な役割。
ちなみに自分がカンストダメージを最初に見たのが鷹宮機のレッグスパイクだった。

武装編成例
マルチロックミサイル
レッグスパイク★
インターセプター
フレアトーピード
シールドマトリクス
チョバム装甲★

郷都蓮也

メリット:デバフ寄りの武装で足止めは得意
デメリット:欲をいえばシールドリペアが欲しかった

第四世代らしく基本なんでも卒なくこなすタイプだが、この機体の特徴として武装の数が少ないほどWTの回復速度があがるというものがある。
いっそインターセプターとフレアトーピードのみで専守防衛に特化しても面白いかもしれない。
指揮力のスキルで防衛時に攻撃チームの火力を底上げできるので、むしろ東雲パイセンともども戦場に出さないのが最適解かもしれない。

武装編成例
マルチロックミサイル
腕部収束レーザー
グラビティミサイル
レッグスパイク
フレアトーピード★
インターセプター★

網口愁

メリット:第四世代の中で一番万能
デメリット:とくになし

第四世代が欲しいものを全て持っているまさに秀才の網口愁らしい性能の機兵。
「おれ飽きっぽいからさ」の特性で前回と違う武装を使用すると威力が上がるのでなるべくバランス良くいろんな行動をするようにしたい。
迷ったら第一世代やユキちゃんの後方からシールドリペアを投げつけるのもいい。
役割的に対空用が期待されるフロートマインは若干使いづらく、フレアトーピードの方が使い勝手はよい。

武装編成例
マルチロックミサイル
腕部収束レーザー★
レッグスパイク★
フレアトーピード
シールドリペア★
インターセプター★

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-ゲーム
-

© 2020 ゲーミングメモ帳RX