サリア解説

アークナイツ

【アークナイツ】サリア解説

解説

重装と医療のハイブリッドタンク

サリアを語る上で外せないのがスキル2の薬剤配置。
自分中心の範囲全員に回復をばら撒きます。

また素質によるステータス補正、一人二役をこなす器用さから少人数適性が非常に高いです。
重装の中でもイチオシかつ唯一無二の性能なので、運良く契約ができたドクターは優先的に昇進1まであげることをオススメします!

基礎情報

ステータス

再配置時間70sコスト18→20→22
ブロック2→3攻撃間隔1.2s
初期初期LvMAX昇進1LvMAX昇進2LvMAX信頼補正
耐久1309178922683150
攻撃200287388485050
防御24836548759560
術耐性10101010

攻撃範囲

初期昇進1昇進2

スキル解説

スキル1 応急処置

応急処置自動回復自動発動
レベル効果初期SP発動SP持続時間
1次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の110%回復
1回チャージ可能
06
2次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の115%回復
1回チャージ可能
06
3次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の120%回復
1回チャージ可能
06
4次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の130%回復
1回チャージ可能
05
5次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の135%回復
1回チャージ可能
05
6次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の140%回復
1回チャージ可能
05
7次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の150%回復
1回チャージ可能
05
特化1次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の160%回復
1回チャージ可能
04
特化2次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の170%回復
1回チャージ可能
04
特化3次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる
HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の180%回復
1回チャージ可能
04
効果範囲

二アールやグムも持っている回復系スキル。
ステータスの分サリアの方が強力ですが、基本はスキル2運用の方が安定する為まず使うことはないかと思います。
一応、単体ならHPS(HealPerSecond、1秒間あたりの回復量)は一番優れているのですが、
スキル2やスキル3で間に合わない場面でスキル1なら回復が間に合うみたいな超限定的な前提で、
必要とされる場面が限られてくる・・・というよりあるのか?レベル。

6月下旬に開始されることが予想されている、「危機契約」イベントにおいて医療オペレーター縛りを採用するなら、スキル回転率の高さから採用の可能性があります。
その際最低限特化1しておくとSP4でスキルが発動するので効果的です。

スキル2 薬剤配置

薬剤配置自動回復自動発動
レベル効果初期SP発動SP持続時間
1範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の80%回復
010
2範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の85%回復
010
3範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の90%回復
010
4範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の95%回復
09
5範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の100%回復
09
6範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の105%回復
09
7範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の110%回復
08
特化1範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の120%回復
08
特化2範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の130%回復
08
特化3範囲内の味方全員のHPを
サリアの攻撃力の140%回復
07
効果範囲

スキル2の薬剤配置のメリットは以下の4点。

・効果範囲の広さ
・回復できる人数に制限無し
・発動SPの低さ
・回復量も医療オペレーターと遜色ないレベル

汎用性が高く使いやすいので、 基本はこのスキルから特化するといいと思います。
なお自動発動タイプのスキルですが、自分含めて周りのオペレーターが無傷なら発動せず、次のダメージまで待機モードになります。

スキル3 硬質化

硬質化自動回復手動発動
レベル効果初期SP発動SP持続時間
1近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力10%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+20%、
移動速度-60%
458010
2近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力10%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+20%、
移動速度-60%
458012
3近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力10%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+20%、
移動速度-60%
458014
4近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力15%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+30%、
移動速度-60%
508016
5近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力15%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+30%、
移動速度-60%
508018
6近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力15%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+30%、
移動速度-60%コピー
508020
7近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力20%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+40%、
移動速度-60%
558022
特化1近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力25%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+45%、
移動速度-60%
608024
特化2近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力30%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+50%、
移動速度-60%
658027
特化3近くにいる味方全員のHPを1秒ごとに
サリアの攻撃力35%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+55%、
移動速度-60%
708030
効果範囲

スキル3はチャージタイムが長く、スキル2のように細かく状況に合わせて使えない関係で、セットする場面は少ないです。
術ダメージの強化という効果の関係上、自分一人では完結できないのも使いにくさに一役買っています。
トータルの効果は強力なので、強敵相手に明確にここで発動させたいという場面があるならといったところ。

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RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

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