目次
解説
ベーシックな先鋒の最高峰 攻撃は最大の防御
シージは自動コスト回収タイプの先鋒で
★3 フェン・バニラ ★4スカベンジャー・クーリエ★5テキサスの上位キャラに相当します。
アークナイツにおいて先鋒の役割はほぼ決まっています。
名前の通り一番初めに戦場に躍り出て、序盤の敵の攻撃を凌ぎスキルや特性でコストを回収し
後続の前衛・重装といった強力なキャラにつないでいく。
シージも先鋒の例に漏れず、基本は上記の役割を遂行することになります。
しかしシージは最高レアリティの★6先鋒です。
ステータスの面においては他の強力なオペレーターと比較すると控えめに見えますが、
スキルの攻撃補正が高い&コンスタントに打てるSPの軽さによりステータス以上の火力を発揮します。
下手な前衛と交代するよりも戦闘力は高いぐらいなので、そのまま続投も十分可能です。
そんなシージですが僅かながら先鋒としてデメリットもあります。
高レアリティであるがゆえに先鋒としてはコストが高め&潜在解放によるコストダウンの難度が高いことです。
アークナイツは序盤のコスト管理がシビアになりがちなゲームです。
敵をブロックする為に1秒でも早く場に出したいことがほとんどでしょう。
ですのでステージの都合しだいであえて★3のフェンやプリュムといった低コスト先鋒に出番を譲る事もあります。
最近ではテンニンカというコストを稼ぐことに特化した先鋒も増えたので、役割はますます細分化している傾向にあります。
他、シージを語る上で見逃せないのが素質2の粉砕。
「隣接4マス内で敵が倒れた場合SP+1」
この素質は他の回復系と違いスキル発動中でもSPを獲得できるという独自の強みがあります。
例えばスキル3の効果時間中に、シージの周りで敵が30体倒されていると、
効果終了後でもすぐに次が発動できます。ロマンがありますねっ。
スキル1 突撃指令γ
自動回収タイプのコスト生産スキル。この手のスキルは高レアなほうがコスパが良い。
シージはスキル2.3が強力なのでなかなか使う機会はないですが、放置しておくだけでコストが増えていくのはやっぱり便利。
コストを稼ぐことにおいてはテンニンカが実装された分特化する価値は若干下がってしまった感はあります。
シージも素質の粉砕によるSP加速があるので、状況によっては・・・といったところ。
スキル1の特化優先度は低め。
スキル2 スカイスマッシュ
シージのメインウェポン。他の先鋒や前衛にはできないシージならではのスキル。
迷ったらとりあえずこれを使っておけば間違いないです。
1段階でも特化すれば、10秒に1回範囲攻撃をばら撒きながらコストを3回収するようになる。
コスト回収量は少なく見えるが、秒間あたりの回復量はスキル1が0.34、スキル2が0.3/sec。
実際には1割減程度なのでそこまでの差はない。
ただし敵がいないとスキルが発動しないので、シージを過疎地に配置してしまうとコストが回収できなくなるデメリットも。
特にこだわりが無いのならこの技から特化するのがベター。鉄板スキルです。
スキル3 スカルクラッシュ
攻撃速度がおおよそ1/2に落ちる代わりに、高倍率攻撃+一定確率でスタンをさせる状態になります。
攻撃速度に対して上昇する攻撃力が大きいので出し得なスキルです。
最大強化時(潜在除く)で特化3ならATK2360で、高防御の敵でも下限に引っかからずブン殴れるのは滅茶苦茶強いです。
強いことは強いスキルなのですが、先鋒を起用する大きな理由のコスト回収能力が無くなってしまうのが考え所。
このスキルを選択する場合、シージを先鋒ではなく低コスト前衛として起用することを意味します。
アークナイツは前衛の層が厚くなかなか起用する機会がないですが、危機契約のような特定の役割が使用できなくなる場面では俄然輝きます。
特化優先度的にはスキル2より1段落ちますが強力ですので、シージ愛があるなら特化して損はしないスキルです。
スキル3のスタンが有効に働いているシーンが撮影できたのでリンクしておきます
足止め&攻撃キャンセルで被ダメを抑えられています。
基礎情報
ステータス
再配置時間 | 70s | コスト | 12→14 |
---|---|---|---|
ブロック | 2 | 攻撃間隔 | 1.05s |
初期 | 初期LvMAX | 昇進1LvMAX | 昇進2LvMAX | 信頼補正 | |
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 911 | 1199 | 1643 | 2251 | |
攻撃 | 212 | 308 | 422 | 515 | 60 |
防御 | 154 | 227 | 307 | 384 | 25 |
術耐性 | 0 | 0 | 0 | 0 |
攻撃範囲
初期 | 昇進1 | 昇進2 |
---|---|---|
スキル1 突撃指令γ
突撃指令γ | 自動回復 | 自動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 所持コスト+12 | 10 | 44 | |
2 | 所持コスト+12 | 10 | 43 | |
3 | 所持コスト+12 | 10 | 42 | |
4 | 所持コスト+12 | 12 | 41 | |
5 | 所持コスト+12 | 12 | 40 | |
6 | 所持コスト+12 | 12 | 39 | |
7 | 所持コスト+12 | 14 | 38 | |
特化1 | 所持コスト+12 | 16 | 37 | |
特化2 | 所持コスト+12 | 18 | 36 | |
特化3 | 所持コスト+12 | 20 | 35 |
スキル2 スカイスマッシュ
スカイスマッシュ | 自動回復 | 自動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の220%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 10 | 12 | |
2 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の230%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 10 | 12 | |
3 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の240%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 10 | 12 | |
4 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の250%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 12 | 11 | |
5 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の260%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 12 | 11 | |
6 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の270%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 12 | 11 | |
7 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の280%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 14 | 11 | |
特化1 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の300%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 16 | 10 | |
特化2 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の320%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 18 | 10 | |
特化3 | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の340%の物理ダメージを与える 1回チャージ可能 | 20 | 10 |
スキル3 スカルクラッシュ
スカルクラッシュ | 自動回復 | 手動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が260%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を0.5秒間スタンさせる | 0 | 30 | 15 |
2 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が270%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を0.5秒間スタンさせる | 0 | 30 | 16 |
3 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が270%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を0.5秒間スタンさせる | 0 | 03 | 17 |
4 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が280%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を0.8秒間スタンさせる | 5 | 30 | 18 |
5 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が290%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を0.8秒間スタンさせる | 5 | 30 | 19 |
6 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が310%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を0.8秒間スタンさせる | 5 | 30 | 20 |
7 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が320%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を1.1秒間スタンさせる | 10 | 30 | 21 |
特化1 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が340%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を1.2秒間スタンさせる | 15 | 30 | 22 |
特化2 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が360%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を1.3秒間スタンさせる | 20 | 30 | 23 |
特化3 | 攻撃速度が延長(1sec)し、攻撃時攻撃力が380%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を1.5秒間スタンさせる | 25 | 30 | 25 |