目次
解説
汎用性と火力を兼ね備えた最高クラスの術士
単体系術師として別格クラスの強さ
術師ロールは大別して単体の敵を攻撃することに特化したタイプと、複数の敵を倒すことに特化したタイプの二つに分けられます。
その枠の中で回復ができる・デバフを敵に与えられる等、細かな違いはありますが、大枠でいえばどの術師もこの二つに分かれます。
エイヤフィヤトラは単体特化型の術師になります。
彼女は他のレアリティの単体特化型術師と比較すると、頭ひとつどころかふたつみっつ抜けたような火力を持つので
★6オペレーターの中でも一際輝くまさにエリートオペレーターです。
簡易解説
スキル2「イグニッション」は普段使い向け
エイヤフィヤトラは便宜上は単体特化型術士の枠に振り分けられますが、昇進1の時点で習得するスキル2「イグニッション」によって、擬似的に範囲特化型の術士の役割を受け持つこともできます。
スキル2を最大のレベルまで上げるとSP5(基本5秒)毎に、370%の攻撃力で単体に攻撃。さらにその周囲に半分のダメージを与える攻撃を追加で発動できます。
またこのスキルはSPが溜まったタイミングで攻撃できる敵がいない場合、最大3回分まで発動回数をストックしておくことができます。
さらにダメ押しで敵の術耐性を25% ダウンさせるおまけ付き。
基本は単体特化型術士なので配置コストも低く、範囲型の術師よりもすぐに戦場に出しやすい点も非常に優秀で非の打ち所がないです。
スキル3「イラプション」は高難度向け
エイヤフィヤトラを運用するなら基本はスキル2がおすすめですが、スキル3に価値がないかといえばそんなことはありません。
発動するためのSPが重たく、ここぞというときの使用に限られますが、瞬間的な火力でいえばスキル3が一番高いです。
短時間に単体~複数の敵に大ダメージを与えるというパーツがほしい時に使うべきスキルですね。
アークナイツの高難度ステージは戦線が崩れる場面に合わせて、味方のスキルの使用タイミングをトライ&エラーで調整していくゲームで、露骨に崩しにかかってくるタイミングというのが必ずあります。
そういった時に圧倒的な火力で解決できるスキル3の価値は非常に高いです。
スキル2は常時使えるので雑魚を散らすのに向いていて、スキル3は対決戦用スキルですね。
どちらをセットするかは任せる役割に応じてといったところですが、だいたいスキル2をつけっぱなしになるのではないかと思います。スキル2でも並の術師をぶっちぎる強さがあります。
育成優先度は・・・?
メインアタッカー筆頭候補のエイヤフィヤトラ。しかも昇進1の時点で本領を発揮できる。この時点でもう育てる価値は十二分にあると思います。
どちらの役割もカバーできる器用さと、器用貧乏にならない器用万能の火力でアークナイツでも随一のおすすめ☆6キャラです。運よくエイヤフィヤトラをお迎えすることができたドクターさんはぜひ使ってあげてくださいね。
基礎情報
ステータス
再配置時間 | 70s | コスト | 19→21→21 |
---|---|---|---|
ブロック | 1 | 攻撃間隔 | 1.6s |
初期 | 初期LvMAX | 昇進1LvMAX | 昇進2LvMAX | 信頼補正 | |
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 732 | 1046 | 1359 | 1743 | |
攻撃 | 292 | 406 | 535 | 645 | 90 |
防御 | 46 | 79 | 109 | 122 | |
術耐性 | 10 | 10 | 15 | 20 |
攻撃範囲
昇進なし | 昇進1 | 昇進2 |
---|---|---|
潜在(限界突破)
2段階 | 3段階 | 4段階 | 5段階 | 6段階 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 第2素質強化 | 攻撃力+27 | コスト-1 | 第一素質強化 |
素質
フレイムブレス
昇進1 | 配置中、味方術師ユニットの攻撃力+7%(+2%) |
昇進2 | 配置中、味方術師ユニットの攻撃力+14%(+2%) |
カオスフレイム
昇進2 | 配置後SPが一定の範囲内でランダム回復(7~16)(10~20) |
基地スキル
火山学者 | 初期 | 製造 | 製造所配置時、源石製造の製造効率+35% |
天災トランスポーターβ | 昇進2 | 事務室 | 事務室配置時、事務連絡速度+45% |
スキル解説
二重詠唱 | 自動回復 | 手動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃速度+30、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+30% | 10 | 45 | 25 |
2 | 攻撃速度+32、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+32% | 10 | 44 | 25 |
3 | 攻撃速度+35、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+35% | 10 | 43 | 25 |
4 | 攻撃速度+38、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+38% | 15 | 42 | 25 |
5 | 攻撃速度+40、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+40% | 15 | 41 | 25 |
6 | 攻撃速度+42、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+42% | 15 | 40 | 25 |
7 | 攻撃速度+45、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+45% | 20 | 39 | 25 |
特化1 | 攻撃速度+50、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+50% | 20 | 38 | 25 |
特化2 | 攻撃速度+55、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+55% | 20 | 37 | 25 |
特化3 | 攻撃速度+60、2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+60% | 25 | 35 | 25 |
スキル発動回数で効果が変わる一風変わったスキル。
エイヤフィヤトラはスキル2と3が非常に強力なので、このスキルを採用する機会はまずないです。
イグニッション | 自動回復 | 自動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の240%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-10%。1回チャージ可能 | 7 | ||
2 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の250%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-10%。1回チャージ可能 | 7 | ||
3 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の260%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-10%。1回チャージ可能 | 7 | ||
4 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の275%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-15%。2回チャージ可能 | 7 | ||
5 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の285%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-15%。2回チャージ可能 | 7 | ||
6 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の295%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-15%。2回チャージ可能 | 7 | ||
7 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の310%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-20%。2回チャージ可能 | 6 | ||
特化1 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の330%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-20%。3回チャージ可能 | 6 | ||
特化2 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の350%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-20%。3回チャージ可能 | 6 | ||
特化3 | 次の通常攻撃時、敵に攻撃力の370%の術ダメージを与え、 攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、 更に6秒間術耐性-25%。3回チャージ可能 | 5 |
普段使いなら間違いなく最高のスキル。狙った敵の周囲1マスを巻き込んでダメージを与えられる。
ドローンなども巻き込むので使い勝手が良い。
昇進2レベル40特化3時で威力は2500ほど。爆風は半減するとはいえ1250ほどのダメージになる。
これを5秒おきに打てるのだから相当強い。これがエイヤフィヤトラが範囲術師を食うといわれる要因。
ちなみにモスティマとタッグを組むとバフにより1秒チャージ時間が短くなると思って良い。
お互いの素質でバフを与え合えるので採用の価値はあります。
イラプション | 自動回復 | 手動発動 | ||
レベル | 効果 | 初期SP | 発動SP | 持続時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃力+55%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大3体を攻撃 | 30 | 80 | 15 |
2 | 攻撃力+60%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大3体を攻撃 | 31 | 80 | 15 |
3 | 攻撃力+65%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大3体を攻撃 | 32 | 80 | 15 |
4 | 攻撃力+70%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大4体を攻撃 | 33 | 80 | 15 |
5 | 攻撃力+75%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大4体を攻撃 | 34 | 80 | 15 |
6 | 攻撃力+80%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大4体を攻撃 | 35 | 80 | 15 |
7 | 攻撃力+85%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大5体を攻撃 | 40 | 80 | 15 |
特化1 | 攻撃力+100%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大5体を攻撃 | 45 | 80 | 15 |
特化2 | 攻撃力+115%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大5体を攻撃 | 50 | 80 | 15 |
特化3 | 攻撃力+130%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、 ランダムで攻撃範囲内の敵最大6体を攻撃 | 55 | 80 | 15 |
攻撃範囲が大幅に拡大し、さらに0.5秒ごとに6体同時攻撃性能になる。
昇進2レベル40特化3という現実的に運用可能なレベルでスキルを発動すると単体でも46000ダメージを相手に叩きつける。これを耐え切る敵はそうそういないです。
特化推奨スキルですが、ゲーム開始したての新米ドクターならスキル2の方が若干優先度は高い。
でもいずれは特化したいそんなスキルです。
余談:個人的最強ポイント
イラストレーターがAnmiさんということです。
Anmiさんは韓国のイラストレーターさんですが日本でも仕事を受けられていて知名度があります。
放課後のプレアデスの漫画版を担当された縁もあって、アニメ版のエンドカードをたくさん書いていたのをご存じの方もいるのではないでしょうか。
しかし海外のイラストレーターさんは、もうとにかく画力でぶんなぐってくる感じの激ウマな方が多いですよね・・・。
Anmiさんはとにかく女の子の描写にこだわりのある絵師さんで、イラストはどれもキラキラしててとても綺麗です。
エイヤフィヤトラのイラストが気に入った方は画集を買ってみるのもオススメです。
もちろんエイヤのイラストも収録されていますよ。