【アークナイツ 】危機契約終了&雑感 新章実装に伴うキャンペーン覚書など

危機契約終了&局部壊死

危機契約おつかれさまでした

交換数が限定されているものは一通り回収して、他のあまったポイントは全部RMAのトゲトゲにしておきました。

最初は毎日デイリー動画を残そうと思いましたが、編集していると毎日深夜の3時就寝とかになるので流石に断念。
内容的にも目新しい要素がないし、あんまり見てもらえないのでモチベもきつかった。
絵も描きたいし、デザインの勉強もしたいし、ゲームもしたいし、動画も作りたいは流石に無理がありすぎましたね。
AEを使ったエフェクトを作ったりするのが楽しかったのでそれを生かせる動画投稿はこれからもやりたいですが、
内容の方向性はもうすこし吟味する必要がありそうです。

そんな中、アークナイツ攻略動画の投稿者といえばoyukiさん。
動画を作り始めて本当にすごさを実感しました。
大陸版からのプレイヤーさんで先行情報があるとはいえ、あのクオリティとマメさは真似できない。

攻略の方は18クリア後はデイリーを毎日消化する形の報酬だけは取り漏らさないスタンスで遊びました。
それ以上をやりこむのは時間的にも育成的にも現状では厳しいのを痛感!
難しいコンテンツでしたが、自分で攻略を考えて達成できたときのよろこびとやりがいは、他のコンテンツ以上に強く感じて楽しかったですね。

危機契約中我がロドスで活躍したオペレーター達

真銀斬・アップルパイ・アンジェリーナあたりが使えるのはもう周知の事実なのでそれ以外をあげるとすると以下の通り。

エイヤフィヤトラ 直近の鼠王イベントから危機契約本番においてとにかくスキル3が輝いたなーという印象。スキル2も相変わらず強いしイフリータとはまた違った正統派バ火力術師の本領発揮といった感じでした。

ワイフーを含めた高速再配置勢の便利さが身に染みてわかりました。
ただレッドやワイフーは再出撃を繰り返すと意外とコストが重くて、グラベルの方がいい場合も多かったのが印象的。スキル2でけっこう耐えるしね。危機契約期間中にすごく愛着が沸いたのでみんな特化まで育ててあげたいです。

マゼラン 出撃枠制限を無視できるチートオペレーター。デイリー攻略の女王だと思います。スキル3つよいよ!

サイレンス 一人で二人分のヒール範囲をカバーできるのでヒーラーの中では一番使い勝手が良かったです。

危機契約期間中は昇進1で頑張ってもらっていたのですが、ドローン含めた回復の使い勝手の良さもあり、あまりにも活躍したのでおもわず昇進しちゃいました。
文字通りの昇進。サイレンスガチ勢のイフリータもニッコリです。

グラウコス スキル2のドローン絶対殺すゾーンは立ち上がりの不安定さの解消に最適。

他にはニアールでしょうか。ニアールがと言うよりスキル1が強いって感じでしたけど。
我がロドスのサリアは薬剤配置を特化していて、ニアールの方はスキル1の応急処置を特化していたのですが
危機契約期間中、サリアはほぼつかわずニアールばっかりつかっていましたね。スキル1を過小評価していたと思います。正直スマンカッタ。

待望の6章実装&周回にお得な物資回収キャンペーン

次回は6章の「局部壊死」(すごいサブタイトルだ)とそれに伴うブレイズほかオペレーターの実装。
さらに気になるのが使うと理性が10回復するらしい試供理性回復剤&開けると何らかの素材が手に入る補給物資・ロドスがステージグリアごとに一定確率でもらえるキャンペーンの開始ですね。

どれぐらいの確率で両者のアイテムが手に入るか気になったので、ちょろっとペンギン急便データ統計処理部門さんで確認してみました。
大陸版のサンプル数が多いドロップデータを見る限りでは、
試供理性回復剤はステージの消費理性×1%の確率でドロップ。(つまりどのマップも1個あたりの必要理性期待数はだいたい100)
補給物資・ロドスの方はステージの消費理性×1.25%の確率でドロップ。(だいたいどのマップも1個あたりの必要理性期待数は80程度に落ち着く)
おなじみ1-7は理性期待値の効率がさらに1.2倍増しになっているようです。さあハムハムの時間よー!

とはいえ1-7周回はやり出すとキリがないので私は新素材のゲルや合金を集めつつ、ほどほどに周回する予定です。

周回の素材効率も考え直して更新したいので!

その他新情報

新状態異常も実装されるのですね。対策は

1.ブリーズやセイロンでレジストを付与する(確実ではない)
2.ラップランドやワイフーでバクダンムシっぽいのを無効化
3.やられる前にやる

こんなところでしょうか、オラワクワクしてきたぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。