ミクアイキャッチ

ゲーム ボーカロイド

初音ミク ProjectDIVA MEGA39’s レビュー

初音ミクの新作ゲームを買いました

2月後半のアップデートでVer1.03になりました。スライダーの音が二重になっている不具合が修正されました。かなりの爆音だったのでアプデ推奨です。

2/13日発売、初音ミク PrijectDIVA Mega39’sを買いましたのでとり急ぎのレビューです。

私はPS4の初音ミクFTをがっつり遊んでいるユーザーなのでその視点でのレビューになります。

曲数はソフト本体のみで101曲。
2020年リリース予定の全DLCを含めると最終的に137曲になるようです。
PS4の方のFTはアーケード版のアセットを使いまわせるとはいえ、相当息の長いアップデートがなされているので、
スイッチ版の方でも2021年以降も曲は追加されるのではないかなーと思い(たい)ます。
ただしDLC6段までの全部入りで、お値段税込5000円弱とそれなりに張ります。

ついでにこれも買いました。

ミクコン

デデーン。去年の9月ぐらいにHORIさんのサイトから受注生産で注文できたアーケード仕様のミクコンです。
PS4用とSwich用どちらも注文してみましたが、かなりでかいので置き場所の確保は重要ですね・・・!

ちなみに現在は買えないので、Twitterの公式キャンペーンのプレゼントでもらう、再販を待つ、あるいはフリマから買うしかないようです。

4/13補足
4/30まで専用アケコン追加の注文を受け付けています。
めったに増産しないものなので最終チャンスかも?。要チェックです。

世の中にはミクコンを自作する猛者もいるようです。(自分には無理)

FTとの比較

操作性・機能面

FTでできることは網羅してあるのでそのまま移行できます。
私はFTはパッド勢でしたのでまったく同じ感じで遊べます。
Swichなので当然携帯モードでも遊べますが、まさにケータイするFTといった感じのプレイフィールです。
深夜でも周りに気兼ねなく遊べるのは個人的に大きい。
コンフィグでボタンの表記もPS版準拠にできます。どうせなら見慣れたマークでやりたいですよね。

曲によってはフレームレートが30fps

千本桜・Detectorといった複数のキャラクターを同時に動かす曲ではフレームレートが30fpsになります。
またモデルの品質もジャギジャギで相当負荷がかかっているようです。
それに伴い曲前のロードも長くなります。特に千本桜は露骨に長いので気になります。
大多数の曲はそこまで気にならないのでこれらの気になる点は一部の曲だけです。

曲目

公式にでている情報が全てです。

やっぱり曲目がだいぶん減ったのは寂しいですね。
新曲10曲に加えてシリーズ人気の最大公約数を取りにいくといった感じで、メジャーなところはだいたいおさえてある印象。
初代DIVAのラブリスト更新とか、ネガポジコンティニューズがないのはちょっと残念・・・!

しかしそれを差し引いても新曲のPVは気合入ってて見応えありますよ!

みくちゃん1
みくちゃん2

Cacth the waveはモジュールも抜群にカワイイ
ビビッドな色合いでなんとなく輝夜月ちゃんみがありますね。

うさぎ

個人的見所はLOLのピンク色したウサギ。FT版の妙なリアルさが緩和されて可愛くなってるのに笑いました。

DLC

第6弾まで予定されていて、3/29日現在は第3弾まで配信されています。

各パック 900円+税
全部入りのシーズンパスは 4,500円+税

まとめて買ったほうが900円オトクですね。

DLC第1弾曲目

結んで開いて羅刹と骸

エレクトロサチュレイタ

炉心融解

ダブルラリアット

ハイニハイニ

壊セ壊セ

DLC第2弾曲目

初めての恋が終わる時

妄想スケッチ

デンパラダイム (作者様の設定により埋め込み無効のためリンク)

孤独の果て-extend edition-

右肩の蝶

No Logic

DLC第3弾曲目

え?あぁ、そう。

Packaged

巨大少女

サマーアイドル

千年の独奏歌

忘却心中

限定盤についてくるCD

5枚組のCDがポリ製のしっかりしたパッケージにおさめられているのでコレクションアイテムとして良かったです。
どの曲もゲームと同じ3分前後の長さなので聞きごたえもちゃんとありました。

個人的に日本の限定版の特典ってショボイイメージがありますけど、このCDだけで値段分の価値はあったかなと思います。


初音ミク Project DIVA MEGA39's(メガミックス) 10thアニバーサリーコレクション 【限定版同梱物】・CDコレクション(5枚組)・主題歌「Catch the Wave」がDL出来るSONOCAカード・KEI氏描き下ろし特製BOX 同梱 – Switch

結局FTを持ってる人は買うべきなのか

Mega39’sで追加された新曲は後日FTの方でも配信されるとのことなので、
いまの環境のプレイに満足していていずれのタイミングで曲さえプレイできれば良いという方には不要かと思います。

・ミクさんというキャラクターが好きでアニメ調のグラフィックを愛でたい
・携帯モードに価値を感じる

この二点に魅力を感じるなら買いかな・・といったところです。

私個人は休日にFT版でミクコンを使ってがっつりプレイ、スイッチ版は平日にかるーく遊ぶといった感じで遊び分けてそうです。どっちもやるんだよ!

ミクさん好きのうわごと

ミクさんが生まれ落ちてから10周年。かつてPと呼ばれた方々もプロのフィールドで活躍するようになる等で、勢いもだいぶん落ち着いてきたように思います。
そんな界隈ですが今回の新作に加えて、スマホアプリの方でもプロジェクトセカイというタイトルでなにやら動きがあるようですね。
ボーカロイドは曲を作る人がいてナンボですが、コンテンツの寿命を限界突破してリブートをかけたいというSEGAさんの意気込みがかいま見えるのでこれからの展開もすごく楽しみです。
金を払う準備はできてるぜ!

品薄らしい。まだまだミクさんの音ゲーシリーズは続きそうな気配がしますね・・・!


初音ミク Project DIVA MEGA39's(メガミックス) – Switch
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-ゲーム, ボーカロイド
-

© 2020 ゲーミングメモ帳RX