ゲーム ポケモン

ポケットモンスターソード・シールドのセーブデータは複数持てるのか?

久しぶりにポケットモンスターをやりたくなった

もはや国民的を通り越して世界中で愛されるグローバルでエキサイティングなゲーム。それがポケットモンスターだ。

かくいう自分もご多分にもれず、多感な子供時代をポケットモンスターと共に歩んできたと言っても良い。そんな少年も社会人となってからは、多忙にかまけてゲームから離れてしまい、しばらくブランクが開いてしまった。しかし今はすこし余裕が生まれ、あの頃のノスタルジーに浸りたくなりまたポケモンを買ってしまった。

もちろんダブルパックだ。ついでにスイッチももう一台買い足してしまった。少年の心は失ってしまったが、金ならある(ゲス顔)

本体2台とバージョンの違うカートリッジをそれぞれ持っていれば、あの頃のように友達に頼み込んで伝説のポケモンを借りる必要もない。

なんなら片方のカートリッジから冒険で一匹しか得ることのできない貴重なポケモンをもう片方のカートリッジに写して手持ちのポケモンを充実させることなんてことも可能だ。

そうダブルパックならね。

セーブデータは複数持てる?

前置きが長くなったが、ここから先が本題だ。

旧作までのポケモンは基本的に1カートリッジにつき1セーブデータ。一度の周回で1回しか手に入らない貴重なポケモンや、アイテムをいくつも手に入れたいのなら片方のカートリッジに写して、その後データを消去、あらたにゲームを始める必要があった。

しかし今作はハードがスイッチに変わり、セーブの仕様も変わったのではないかと思い確認してみた。やり込む上でこの辺りの基礎情報を把握するのは結構重要だったりする。

アカウントを複数にわければ、セーブを保持することは可能

ゲームを最初から開始したい場合は、スイッチの設定から新しいアカウントを作成すればやり込んだ状態のセーブを保持しつつ、最初からプレイすることが可能だ。

つまりセーブを複数持てる。

よって兄弟で1つのカートリッジを使いまわすことが可能。弟のデータがお兄ちゃんに消される悲劇はないのだ。

また友達にカートリッジを貸しても、そもそも紐づいているアカウントが違うので自分のデータが消える心配もない。これで安心して両方のバージョンでたっぷり遊べるね!

しかしそこまで遊び倒す時間があるのかといわれると、び・・びみょう?

複数台で同じセーブを使うことは可能?

基本的に本体をまたいで同じセーブデータを使うことは不可能。

たとえば普段はスイッチAで遊んでいて、今日はスイッチBで遊びたいといった場合は、その都度スイッチ本体からデータお引っ越しの手続きを踏む必要がある。

これがメチャクソ面倒。ポケモンはクラウドセーブにも対応していないので、複数台もちのユーザーさんは普段使用する本体をどれにするかはしっかり考えておいたほうがいい。

おそらくデータ複製によるポケモンの増殖を警戒しているのかと思いますが、ユーザビリティが犠牲になるのはちょっといただけないですね。

複数台で剣盾同時起動は可能?ネット対戦はできる?

ダブルパックを購入した方はスイッチ本体を複数持ってる方も多いかと思う。

・同じニンテンドーアカウント

・別々のスイッチで剣盾を起動

この条件なら互いのスイッチ同士でローカルで交換は可能なのを確認済み。

ただしインターネットは片方の本体しか接続できない。片方が接続した時点でもう片方のネットは切れる。

ちなみにエキスパンションパックを導入した場合もひきつづきローカル通信で交換できるのは変わらないとの公式の回答もあったようです。(まだエキスパンション自体が発売されていないので私自身は確認していません)

エキスパンションは全ユーザーで使用することが可能?

アカウント自体が変わらないのなら、すべてのユーザーで使える可能性は高い(未確認)発売後に確認予定。


『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック -Switch【ダブルパック限定特典】ヨーギラスとジャラコとの特別なマックスレイドバトルができるシリアルコード2種

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-ゲーム, ポケモン
-

© 2020 ゲーミングメモ帳RX