危機契約のアイキャッチ

アークナイツ

危機契約 おぼえがきと日記

基礎情報

大きく分けてやることは二つ

1.6/12.13〜6/25の間毎日更新される日替わりマップを攻略する。

2.イベント期間を通して解放される1マップを、縛り条件を開放しなるべく高い縛り状態で攻略する。

1.龍門郊外荒廃した広場・無人廃ビル

こちらは縛りの強度の組み合わせで0〜12等級まであり、この等級に応じて報酬が毎日もらえる。
なお報酬がもらえる最大の等級は8で、それ以上の縛りは趣味の領域。
8の難易度はそれなりに高いが、各種昇進2のオペレーターが揃っていれば
数回のトライアンドエラーで攻略できる程度の難易度。
なお2種のマップが交互に更新されるが、縛りの種類は日によって変わるので同じ攻略法は通用しない。

この手のコンテンツは報酬のもらえる難易度をクリアできないと損をした気分になるが、
限定品はシージのスキンぐらいで、あとは通常プレイの範囲で取れる素材ばかり。

縛りも上に行くほど報酬が減るのでとりあえず自分のクリアできる範囲で楽しむのが吉。
腕試しコンテンツぐらいに捉えておくと精神衛生上とてもいいです。

駆け出しのドクターでもバフをつけて攻略するだけで難易度は激減する上に、
デイリー報酬の1/3分はもらえるので是非やっとこう。

2.チェルノボーグ 第59区跡

こちらはイベント期間を通じて1マップだが縛りの種類が豊富。
縛りの強度は0〜29等級までだが攻略が確認されているのは25等級。
報酬がもらえる等級は18まで。

2週目になると追加の縛りが解放されて、より攻略がしやすくなる。
1週目はとりあえず流しつつボチボチと縛りを開放してプレイ感を掴み、オペレーターを育成し、2週目から本気を出すスタンスで良いかと思われる。

オススメオペレーター

こいつを育てておけば間違いないやつら

■先鋒
テンニンカ
コスト回収能力が優秀。また回復ができるので医療オペレーター縛りに対応しやすい。

■前衛
シルバーアッシュ
真銀斬は全てを解決する。優秀なダメージソース。

スペクター
ブロック3・気合のタスキもちのすごい奴。火力よりもブロック役としての起用。
高難度では武装戦闘員を引き受けつつ、雑魚もまとめてゴリっと削るイケメン。

■重装
サリア
スキル1・2どちらも優秀。

ニアール
回復盾。サリアの回復能力も上がるのが大きい。スキルは1運用。

■補助
アンジェリーナ
高難度のエフイーターの相棒。スキル1運用になると思われる。
回復補助も嬉しい。

■特殊
エフイーター
高難度のヴェンデッタ対策に有用。アンジェリーナあたりの鈍足キャラとタッグが必須。スキル1は特化3にしたほうがいいのでまだのドクターは急ぐんだ。

個人的に役に立つ(気がする)やつら

■先鋒
シージ
回復が潤沢な環境ならテンニンカでなくてもよさそう。

■前衛
ヘラグ
僻地神だが高難度のヴェンデッタ相手はさすがに死ねるので、そちらは別途処理する必要あり。

スカジ
orヘラグといった役割。アビサルのスペクターの火力が上がるので組み合わせ次第か。

ラップランド
遠距離からぶったぎる役。
特殊効果無効にどれだけ意味があるか。

チェン
スキル2でため込んだ敵を一掃できる。

■狙撃
エクシア
デイリー用途の面が強い。

シュヴァルツ
25等級攻略プレイヤーの編成にいたという理由だけ。
スキル3は普通に高火力なのでロマンはある。また防御ダウンにより味方の火力を引き上げることができる。

■補助
マゼラン
個人的推しキャラ。
高難度では鈍足枠なのでスキル1で運用。

特殊
レッド

調整役。

デイリー攻略メモ

1日目

攻略動画の類は極力見ずにやりたいということで情報はほぼなしで突っ込んだ。
予想通り(?)思ったよりキツめで、育成が足りないなぁというのを思い知らされる。

1日目のトライアンドエラー動画をアップしました

とりあえず8等級まではクリアできたのでよしとする。真銀斬は全てを解決する。

初日は術師縛りがなかったのでなんとかなりましたが、これ術師なしだとめちゃくちゃキツイですね。
狙撃もアップルパイ以外を育てておかねば。

なお59区の方は流しプレイで2週目から18を目指して頑張りたいと思います。

2日目

バクダンバチにボコボコにされました。
エイヤちゃん頼もしい!真銀斬は全てを解決する

3日目

キャラパワーでゴリ押しました。
ガードナイツ最高!

4日目

2日目よりはバクダンバチが柔らかくなったのでだいぶん簡単でした。
近距離オペレーター禁止?なにそれ、美味しいの?

5日目

近距離オペレーター禁止縛りだったので真銀斬で解決できない。
よろしいならばイフリータでBBQだ

6日目

たまたま9等級でクリア。
危機等級が始まってからはワイフーちゃんを多用しています。緊急回避ボムとして優秀です。
ほか見所はシージのスキル3で戦斧の攻撃をかなり妨害できていることろ

7日目

マゼランの強さが光る縛り条件。
危機契約ではフリーズモジュールがピックアップされがちですが、アサルトモジュールも楽しい!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ
-,

© 2020 ゲーミングメモ帳RX