アークナイツ

【アークナイツ】ニェン・阿・吽の所感

祝ハーフアニバーサリー!&セルラン1位

10連チケットが2枚、合成玉(オランダムと呼ぶらしい)がランダムで当たるポチ袋などなど盛り沢山。
課金要素の2種パックも普通に石を買うよりも大分お得なので、私は二つとも購入しました。

チェン隊長・スーお嬢様・リスカムちゃんのスキンもみんな可愛くてよいですねぇ〜〜〜

イベントステージの方はというとドロップする素材に特別美味しいコースは無いので、
一回クリアして爆竹の報酬を全回収してシナリオを読んだら終わりでも良さそうです。
ちなみにしばらくイベントで素材の美味しいコースは無い状態が続く模様。

そしておかえり、左下の爆竹所持数表消費理性カウンター。
マゼランちゃんの時のミニイベントでも言った気がするけど、周回の目安として地味に便利。

新規実装オペレーター所感

初の限定キャラクターニェン。常設キャラクターの阿・吽・イベントの配布キャラクターのスノーズントの性能を一通り確認してみました。

ニェン

ニェンは限定キャラクターらしく全てのスキルに使い道がありそう&スペシャルな感じの効果が多くて素晴らしいですね。
ベーシックな重装としての性能は抑えつつ、各スキルで役割の方向性が変わるのが面白い。
特に周りのキャラクターの防御力とブロック数を引き上げるスキル3はオンリーワンなので、どこで使えるのか楽しみです。

スキル1は術攻撃でコンスタントに攻撃できる火力寄り
スキル2は防御特化で攻撃してきた敵に対して反撃しつつ特殊攻撃を無効化するオマケ付き

通常ステージならスキル1か2で良さそうかな。

ア(阿)

阿吽の阿の方。

非常にエッジの立ったキャラで、普通に立っているだけで自分のHPがどんどん減っていく。
通常攻撃のオマケで以下の4つの追加効果がランダムで発動する。
・自分のHPを15%回復
・その攻撃のみ攻撃力が150%に上昇
・対象を1.4秒足止めする
・対象を1秒スタンさせる
これだけでも大分クセの強い感じがあるがスキル2と3がさらに癖が強い。

スキル2 レベル7

前方にいる最も近い味方1人(真正面を優先する)に500の攻撃力で15回攻撃し、その後効果時間終了まで自身と対象の防御力、最大HP+50%

スキル3 レベル7

前方にいる最も近い味方1人(真正面を優先する)に500の攻撃力で15回攻撃し、その後効果時間終了まで自身と対象の攻撃力+35%、攻撃速度+35

なんのこっちゃよくわからない文面だが、実際書いてある通りの効果でスキルを発動するとフレンドリーファイアで味方オペレーターをブン殴る。
ブン殴ったあとスキルの効果時間中バフ効果を付与する。
ちなみに被撃○○系のチャージはきちんと15回分溜まる。
しかしフレンドリーファイアの攻撃力がそこそこ高いので、耐えられるオペレーターがだいぶん限られる。
重装ならまず耐えられるが、前衛は一部オペレーターが消し飛ぶ。先鋒になると大抵消しとんで、耐えられても瀕死、他のロールは絶望的。
とりあえず防御力が400以上はないと怖くて使えないですね、もしくはシャイニングのシールド直後に合わせて使うか(そこまでするか)

正直どう使うか頭を悩ませるオペレーターです。

この状況でアのスキル3を発動したら、サイレンスが一瞬で消しとんでブフォと吹き出してしまった。

ウン(吽)

阿吽の吽の方。とりあえず昇進2手前の昇進1レベルマックスまで育成してみた。

パっと見の性能は回復型重装で、自分の後方高台にいる対象への回復に特化したニアールのコンパチみたいなオペレーターだが
ところがどっこいこいつもかなりの曲者。
スキルの発動条件が1.2ともに「被撃回復」タイプで、自分が敵を抱えていないと一切回復ができない。

単体運用だと下手をするとア以上に使いにくいまであるが、阿吽セットで運用するならある程度回復タイミングをコントロールできるようになるので
幾分か使いやすくなる。
ほかサリア・チェンでSPを補助することも一応可能。

ぶっちゃけニアールで良い気がする・・・

スノーズント

この子はまったく育成していませんが、基本の性能は★5クリフハートのコンパチブルタイプみたいですね。
引き寄せたときに感染生物の能力を無効化できるので、6章ではけっこう活躍できそうな気配。
また次回の危機契約では引き寄せタイプが一人いると捗るらしいので、クリフハートを育成していないドクターなら
潜在フル開放できるこの子を育成するのが良さそうです。

追記 9月中旬の危機契約では斜め引っ張りがキモな場面があるので、正面4マス限定のスノーズントでは対応できない場面があります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ
-, , , ,

© 2020 ゲーミングメモ帳RX