アークナイツ 日記

【アークナイツ 】戦地の逸話 新キャラや素材効率などを考えたり

新イベント 戦地の逸話開催

明日の16:00〜ようやく次の大型イベント、戦地の逸話が開始。
大陸では一週間のミニイベントでしたが、国内では二週間に延長された模様。

EP1~5までの全5ステージを周回しつつポイントを集めて、各種素材やキャラクターエンカクと交換しようという内容。気になるのはドロップする素材と理性のバランス。
ざっと調べた感じでは以下の通り。

戦地の逸話の素材

SW-EV-1 消費理性6
確定素材ブドウ糖
稀にその他同ランク素材。
SW-EV-2 消費理性9
確定 源岩鉱
稀にその他同ランク素材
SW-EV-3 消費理性12
確定 初級アケトン
稀にその他初級までの素材。
SW-EV-4 理性15
確定 初級異鉄
稀にその他初級までの素材。
SW-EV-5 消費理性18
固定枠 中級エステル (中確率)
稀にその他中級までの素材。

素材効率はSW-EV-5以外は微妙な予感・・・。
二週間に延長される分、ドロップ素材などが細かくテコ入れされている可能性はあります。

素材の効率について特に変更はなかったようなので、
Penguin Statisticsさんのサイトを見て決めると良いかと思います。

関連リンク

新ガチャ果てなき氷原+イベキャラ考察

マゼラン

マゼラン

ペンギンがモデルらしい。
声優さんがFF14のナナモ様であり、タタル嬢役でもある伊瀬茉莉也(いせまりや)さん。

性能はざっとみた感じ、かなり癖があって既存の編成にブチ込んでもスッと機能しないことだけは分かります。
これはイフリータと同じでそのキャラに合わせて編成を考える必要があるタイプですね。
自分で使ってみないとなんとも言えないですが動かしてて楽しそうだし、
一粒で二度楽しめる的なキャラかと思うので、50連ぐらいまでは回してみようかと思います。

イグゼキュター

アークナイツ貴重な男&イケメン枠。
性能はプロヴァンスの亜種で、中距離型&高火力スナイパー。
昇進2まであがると敵の防御を160(+15)無視する特性付き。
接射でデバフ発動タイプがイグゼキュター、バフタイプがプロヴァンス。
ピーキーなのがプロヴァンス、マイルドなのがイグゼキュターの模様。
このタイプのスナイパー自体が趣味枠みたいなフシがあるので、育成優先度は低そう。
しかも夏イベントで上位版キャラクター★6シュヴァルツが来る可能性が高い。
リソースの運用は計画的に。

ヴァーミル

ほあああああああ!狐キャラ!
中の人的にはクリティカルヒットのかわゆさ。
性能はオーソドックスな低コストタイプのスナイパーですね。
スキル発動中は複数体を相手取れるのでアズリウスのダウングレード版のキャラかな。
しかしかわいい・・・。

エンカク

今回のイベントの配布キャラクター。
キャラ名はフレイムブリンガーかと思われていましたが、エンカク(炎客)になりました。
リディル中村こと中村悠一さんがキャスティングされているのが個人的高ポイント。
性能的には★5メランサといった具合で特にスキル2がブッとんでますね。
最大強化時ならスタンドアローンでATK1520、攻撃速度+45でバッサバッサ斬りつけるのが弱いわけがない。
ちなみに素の攻撃速度は1.3〜1.6秒かと思われますので、スキル発動で0.72秒〜1.1秒に1回の攻撃になるはず。
計算が間違ってるかもしれないのでちょっと自信はないです。
めちゃくちゃ強い予感がしますね・・・。
マゼランがあたらなかったらエンカクを育てて遊んでみようかと思います!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ, 日記
-, , ,

© 2020 ゲーミングメモ帳RX