マゼラン

アークナイツ 日記

【アークナイツ 】マゼランの使用感

関連記事

マゼランの使用感がやっと掴めてきました。

スキル1は足止め性能が強力、危機契約のような超高難易度でハマる。
スキル2は基本ブロック役の前のマスに置く。ボスなら大抵足を止めて様子を見ているターンがあるので、そこで配置&スキル発動で溶かす戦法も有効。
スキル3は雑魚~大型まで場所を選ばず使いやすい

私は基本スキル3のアサルトタイプで運用しています。
感覚的にはスキル1を発動させていないカタパルトをいっぱい配置できるよ!って感じ。

昇進2レベル50でATK681。
小型の雑魚なら十分すぎる火力だけど、大型を相手にするには若干心許ない数字。
そういう意味でも実にカタパルト。
マゼランのレベルをカンストまであげると、ドローンの火力はカンストカタパルトよりも高くなる。
むしろ今のレベルでも火力は上。

ATKはほぼトントンだが、攻撃間隔がカタパルト2.8秒に対して、ドローンは2.3秒。
カタパルトのスキルによる着弾後の爆破範囲拡大をデメリットなしで気軽に使っていける(ドローンもスキル使用で拡大するが効果終了後強制回収される)
射程差をどう考えるかによる。

なお大型を相手にする運用ならスキル2の術攻撃型近接ドローンを起用するほうが良さそう。
そういう意味でも実にカタパルト。

ただしこれはマゼラン本体のスキルを発動させていない場合での話。

スキルを発動するとドローンの性能が激変。攻撃力は1400オーバー(マゼランのレベル50・特化1段階)、相当エグいです。
危機契約のように出撃枠が絞られている条件だとまさに鬼の様な強さを発揮します。

ドローンはなんとなく3体配置したくなるけど、1体配置運用でも十分。
マップにもよるがスキルは1戦に2〜4回発動機会があるので惜しまず使った方が良い。
スキル使用中はドローンだけでなく、マゼラン自身も火力アップしATK1000/1.6secの術師に変貌するので、スキルを出し惜しみするほうがもったいないです。
むしろマゼランの攻撃も当てることを前提にしないと、それこそメテオリーテだけでいいのでは?となります。
召喚キャラはそれを置く代わりに、普通のオペレーターをおいた方がいいじゃん?という課題がありとても悩ましいのです。
とくにドローンはスキル無しの状態だと★3オペレーターより少し強いぐらいなので、スキルは出し惜しみせずにどんどん回してこその性能です。

もちろんスキルを活用するとドローンを再配置でコストをバカスカ食べますが、それに見合うだけの火力はあります。

でもマゼランってそれ専用の運用が必要なんでしょ?

あまりにも既存オペレーターと違いすぎるので何かと敬遠されがちですが、
いざ使ってみると意外と使いやすいので、特別な運用をしている感じはないです。
まずはスキル3+ドローン1体配置で遊んでみると、ドローンで柔軟性のある戦術をとりやすが理解できると思います。

欲を言えばドローン1体配置ごとに次のドローンが配置可能になるまで
10秒のインターバルが必要になるのですが、これを無しとは言いませんが、
せめて半分ぐらいにしてもらえるとスキル回収後の再展開時に爽快感あるんじゃないかなーと思います。
また今後実装される危機契約では、マゼラン無双が期待できるとのことでとても楽しみです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ, 日記
-,

© 2020 ゲーミングメモ帳RX