アークナイツ

【アークナイツ】シュヴァルツ解説

解説

一撃の攻撃力に全てをかけるジャイアントキラー

エクシアに続く★6狙撃タイプのオペレーター。
狙撃オペレーターの中では中射程・高威力のタイプに相当しており、
同タイプは★5のプロヴァンス・イグゼキュターです。

攻撃力の数値は攻撃特化の前衛とさほど差がないように見えますが
素質により補正がかかるため素の状態ではムラっけはあるものの、スキル使用により最大瞬間火力が出るようになっています。

スキルは基本3で、場合によって1といった運用になるのではないかと思います。

単体で達成可能な攻撃力理論値は4345〜4500(素質2発動時)
現実的な運用では昇進2、レベル40、スキル3特化発動時で攻撃力は3722〜3830(素質2発動時)になります。
物理タイプにもかかわらず、重装兵を4発で沈めるポテンシャルがあります。

役割や攻撃範囲から比較対象はイフリータになることが多いオペレーターです。

素質1
ペネトレイトアロー → リーサルアロー
20パーセントの確率で130%(昇進0,昇進1)160%(昇進2)上昇。(乗算タイプ)
攻撃した敵の防御力を5秒間-10(昇進1)20(昇進2)%

乗算タイプのためかなり強烈。シュヴァルツがジャイアントキラーたらしめている理由の一つ。

素質2
クロスファイア
配置中、自身以外の【狙撃】ユニットが1名以上配置されている時、【狙撃】ユニットの攻撃力+8%(潜在5時10%)
(加算タイプ)

攻撃力+の効果は当然自分にも効果が発動する。

基礎情報

ステータス

再配置時間70sコスト16→18→20
ブロック1攻撃間隔1.6s
初期初期LvMAX昇進1LvMAX昇進2LvMAX信頼補正
耐久781108613931833
攻撃357490646840100
防御86123164225
術耐性0000

攻撃範囲

初期昇進1昇進2

スキル解説

スキル1 強射

強射攻撃回復自動発動
レベル効果初期SP発動SP持続時間
1次の通常攻撃時、攻撃力が160%まで上昇し、素質の発動率が50%まで上昇05
2次の通常攻撃時、攻撃力が165%まで上昇し、素質の発動率が50%まで上昇05
3次の通常攻撃時、攻撃力が170%まで上昇し、素質の発動率が50%まで上昇05
4次の通常攻撃時、攻撃力が175%まで上昇し、素質の発動率が60%まで上昇04
5次の通常攻撃時、攻撃力が180%まで上昇し、素質の発動率が60%まで上昇04
6次の通常攻撃時、攻撃力が185%まで上昇し、素質の発動率が60%まで上昇04
7次の通常攻撃時、攻撃力が190%まで上昇し、素質の発動率が70%まで上昇04
特化1次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇し、素質の発動率が73%まで上昇04
特化2次の通常攻撃時、攻撃力が210%まで上昇し、素質の発動率が76%まで上昇04
特化3次の通常攻撃時、攻撃力が220%まで上昇し、素質の発動率が80%まで上昇03

スキル2.3と違い攻撃力の補正が乗算タイプの為、数字以上に威力が伸びる。
攻撃範囲を狭めたくない、大ボスを相手しない場合はこちらのスキルも選択肢に入る。

スキル2 暮色の彗眼

暮色の彗眼自動回復手動発動
レベル効果初期SP発動SP持続時間
1攻撃力+70%、素質の発動率が35%まで上昇104030
2攻撃力+75%、素質の発動率が35%まで上昇103931
3攻撃力+80%、素質の発動率が35%まで上昇103832
4攻撃力+85%、素質の発動率が40%まで上昇133733
5攻撃力+90%、素質の発動率が40%まで上昇133634
6攻撃力+95%、素質の発動率が40%まで上昇133535
7攻撃力+100%、素質の発動率が45%まで上昇163436
特化1攻撃力+110%、素質の発動率が45%まで上昇173337
特化2攻撃力+120%、素質の発動率が45%まで上昇183238
特化3攻撃力+130%、素質の発動率が50%まで上昇203040

操作をしたくない場合のスキル1、大ボスを倒したい時のスキル3に比べて、使う場面がはっきりせず中途半端な印象。
攻撃範囲が変わらない事とバフの効果時間の長さに価値を感じるなら。

スキル3 ターミネート

ターミネート自動回復手動発動
レベル効果初期SP発動SP持続時間
1攻撃範囲が前方3マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+100%、素質の発動率が100%まで上昇53515
2攻撃範囲が前方3マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+105%、素質の発動率が100%まで上昇53416
3攻撃範囲が前方3マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+110%、素質の発動率が100%まで上昇53317
4攻撃範囲が前方3マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+120%、素質の発動率が100%まで上昇73218
5攻撃範囲が前方3マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+125%、素質の発動率が100%まで上昇73119
6攻撃範囲が前方3マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+130%、素質の発動率が100%まで上昇73020
7攻撃範囲が前方3マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+140%、素質の発動率が100%まで上昇92921
特化1攻撃範囲が前方4マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+150%、素質の発動率が100%まで上昇102822
特化2攻撃範囲が前方4マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+160%、素質の発動率が100%まで上昇112723
特化3攻撃範囲が前方4マスになり、通常攻撃の間隔がわずかに延長。攻撃力+180%、素質の発動率が100%まで上昇122525
スキルレベル1〜7 攻撃範囲
スキルレベル8〜10 攻撃範囲

主力スキル。特化の有無で射程が変わるのでまずは特化1段階を目指したい。攻撃間隔の延長は全レベルで+0.4sec。

一撃の重さはピカイチ。大ボス殺しの為のスキル。
攻撃範囲の都合で、イフリータと場所を食いあう。

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RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

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