アークナイツ

【アークナイツ】青く燃ゆる心覚書

みなさんアークナイツやってますか!
アークナイツ遅報ブログのRXです。

2回目の大型イベントが実装されましたね。
前回の大型イベントから間が開きましたが、今回のイベントはかなり気合が入ったシナリオイベントで見応えがあります。

アークナイツって百合ゲーだったんですね。(今頃気がついた)
セイシュヴァはいいぞ。

そんな大型イベント青く燃ゆる心ですが、周回的な意味でのやるべきことは以下の通り。


1.OF-7で黒曜石を2400ぐらい集める。あとはデイリー消化で4000達成。
2.OF-8をぶん回してフェスチケットをあつめる
3.OF-F4でフェスチケットをガチャコインに変換

チケット消化マップでは信頼度が上がらないので、攻略を詰めるのはOF-8ぐらいで良さそうです。

マップ攻略 おぼえがき

★6オペでサクサク攻略時のメモです。

OF-1~3
ノーコメント

OF-4
敵の出現ポイントの左から2番目の方からひょっこり出てくる狙撃歩兵がやっかい。
攻撃力は150と、ある程度育ったオペレーターならタンスの角に小指をぶつけたぐらいの痛さしかないが、同一個体から2発攻撃をくらうとスタン状態になる。
スタン状態の間はブロックができなくなる。ブロックされていない敵はそのまま一直線にゴールを目指すため、そこから崩壊してしまいがち。というかした。
対策としては
1.左側のラインにブロック役を二人置く
2.ブロックに貢献しない高台担当オペレーターを最後に置く
などなど。ここの対策を考えるのがこのマップのキモですね。

ちなみに狙撃歩兵の射程は3.5なので上記の画像のAポイントに立つと左側レーン全域をカバーする。(ヘラグの立っている位置でも普通に攻撃が届く)
Bポイントにエクシアあたりを置いてさっさとアップルパイしてもらうのが最善かと。

攻撃範囲3.5というのはいまいちピンとこない表現で、なぜヘラグの位置でも当たるのかわかりづらいですが、

こういうことかと理解しています。
マップにパースがかかっているので、図はちょっと歪んでます。厳密には正確ではないですが雰囲気が伝われば・・・!

OF-5
ブロックすると術耐性の上がるちょっと変わったギミック持ちの新敵ロックブレイカーが出てくる。
ゴツい見た目に反して防御力は100しかなく豆腐並に柔らかいので物理で簡単に蜂の巣にできる。

OF-6
ノーコメント

OF-7
基本は中央に敵兵がドバドバーっと人海戦術で攻めてくるマップ。
最後の方に狙撃歩兵が混じって、壁役がスタンするのがいやらしい。
演習ではこのラストのスタンで抜かれてしまったので、本番ではさらに火力を厚くして抜かれる前に倒す最高に頭の悪い対応で突破。
レベルを上げて物理で殴れ、パワーオブジャスティス。

OF-8
1.左上の初期配置+右上からムシの大群
2.左上の波状攻撃
3.右上からポンペイ+お供登場
ざっくり分けてこのフェーズ進行になる。

1.はプリュム・ヴィグナあたりのコスト回収型オペレーターを適時配置しつつ凌いで
2.の布陣を整えていく。
2のウェーブはマゼランちゃんとスキル3ドローン達でちょうどいい具合に半壊するのであとはブロック持ち+狙撃オペで順次処理。
2.をあらかたさばき終わる頃に大ボスのポンペイ登場。
ポンペイは昇進2のへラグSHO-GUNを左上あたりに陣取らせて処理しました。
接敵するまでにポンペイの遠隔攻撃でヘラグのHPがいい感じに減ってるので、高速で切りつけるスーパーSHO-GUNタイムを見ることができます。
いない場合はスペクターのような複数攻撃型前衛も良さそうですね。

ポンペイは一定時間ブロックしているとお仕置き範囲攻撃が飛んでくるので、いっそブロックせずに狙撃オペレーターで蜂の巣にするのもアリっぽい。
その他細かい雑魚のムシ達はマゼランのドローンで爆殺、下ラインは処理から漏れたムシぐらいしか通らないので、余ったオペレーターで適当に対応してればOKですが
せっかく一列に並んでくれる配置になっているのでイフリータでBBQ。(オーバーキル)
ポンペイはやわらかいので割と編成の自由度も高く、
手持ちオペレーターに応じていろいろ対応策を考えられる余地があるので楽しいですね。

チケット消費のフェスマップは急いで攻略する必要もなさそうなので後日!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RX

MMO・ソシャゲ・その他もろもろゲームが大好き本職デザイナー 。 今までで一番やりこんだゲームはFinalFantasyXI。 わかりやすく伝える訓練や、デザインの練習もかねてゲーム中心のブログを運営しています。 たまーにデザインやイラストの話もするかもね 今はアークナイツ推し! Twitterもやっていますので、よろしければ気軽に絡んでくださいね。ウレションして大喜びします。

-アークナイツ
-

© 2020 ゲーミングメモ帳RX